G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【魚】すみだ水族館で魚をみてきた。意外と狭いのね。

さかなさかなさかな。スカイツリーは久しぶり。

ときに錦糸町には電車で行くことはあっても、押上まではなかなか行きません。

今回は視察と言い張ってスカイツリーに行った後(登ってないけど)、すみだ水族館に寄ってきました。

 

f:id:GK_GK21:20191021224056j:image

 

 

すみだ水族館と年間パスポート

すみだ水族館は、スカイツリーの4階にあります。
f:id:GK_GK21:20191021224046j:image

 

上の写真にもあるように、「BY ORIX」つまりオリックスが運営しています。

オリックスの株主優待のひとつに「すみだ水族館」年間パスポート引換券×2というのがあったので、もらってみました。

f:id:GK_GK21:20191029053910j:image

 

引換券自体の有効期限が半年程度あり、引き換えた日から1年間使えるパスポートが貰えます。

本来、年間パスポートの価格は4,100円。

つまり優待では8,200円相当のチケットが貰えるということです。

通常の入場券2,050円なので、普通に購入しても2回行けば元が取れます。

f:id:GK_GK21:20191029053907j:image

 

チケット売り場ではなく、入り口の脇で申し込みを行う必要があります。

また、写真を撮られてカードに印刷されますので、使い回しはできません(だめ、ぜったい)。
f:id:GK_GK21:20191021224029j:image

 

水族館の中へ

というわけで、無償で入っていきます。

4階からスタートしますが、階段等のアップダウンがあるので実際には4~6階となっています。

f:id:GK_GK21:20191021224005j:image

 

まずはいきなり上階に上がります。 

f:id:GK_GK21:20191021224024j:image

 

アクアリウムがおでむかえ。淡水魚?名前が書いていないのでよく分かりません。

f:id:GK_GK21:20191021224252j:image

 

とりあえず、けろ隊も入れてみました。

f:id:GK_GK21:20191021224036j:image

 

何でこういうハーフ&ハーフな色合いになるんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20191021224114j:image

 

クラゲゾーン

続いてはクラゲ。ワンダークラゲ。

f:id:GK_GK21:20191021224039j:image

 

このすみだ水族館は、クラゲ推しみたいですね。

f:id:GK_GK21:20191021224107j:image

 

背景と混ざって分かりませんが、一般的なミズクラゲです。

f:id:GK_GK21:20191021224142j:image

 

 

クラゲの生まれてから0日~の様子を順に並べたもの。

最初は点のように小さく、よく分かりませんが、すぐに大きくなっていきます。

f:id:GK_GK21:20191021224222j:image

 

カラージェリーフィッシュ。色付きクラゲ。キノコですね。

f:id:GK_GK21:20191021224255j:image

 

アクアラボでは、様々な種類のクラゲが並んでいました。
f:id:GK_GK21:20191021224100j:image

 

クラゲのゴハン。オレンジジュースでしょうか。いや違うでしょう。
f:id:GK_GK21:20191021224124j:image

 

サカナ

サカナたち。

名前がよく分からないので、そのまま写真をぺちぺちと貼っておきます。
f:id:GK_GK21:20191021224156j:image


f:id:GK_GK21:20191021224150j:image

f:id:GK_GK21:20191021224128j:image

f:id:GK_GK21:20191021224248j:image

f:id:GK_GK21:20191021224134j:image

f:id:GK_GK21:20191021224235j:image


f:id:GK_GK21:20191021224202j:image

 

ペンギン

ペンギンゾーンもあります。ただ、夜に行ったせいなのか、普段からそうなのか、かなり暗かったんですよね。

f:id:GK_GK21:20191021224015j:image

 

撮影してこの明るさであって、肉眼ではもう少し暗かった印象です。

f:id:GK_GK21:20191021224159j:image

 

なので、可愛らしいペンギンの姿というよりは、ペンギン独特の臭さの方が満喫できましたね。
f:id:GK_GK21:20191021224110j:image

 

泳いでいるペンギンはほとんどいませんでした。もうオネムの時間なのかな。

f:id:GK_GK21:20191021224145j:image

 

金魚

最後には、金魚ゾーンが待ち受けていました。

こういう金魚ってけっこうお値段するんでしょうかね。

f:id:GK_GK21:20191021224259j:image

 

出目金。出目金を見ると痛々しくていたたまれない気持ちになります。

f:id:GK_GK21:20191021224239j:image

 

そんな出目金はさておき、この頬袋はどうしてこうなったんでしょうね。
f:id:GK_GK21:20191021224228j:image

 

太っちょ金魚。

f:id:GK_GK21:20191021224019j:image

 

金魚の進化系。もはやいろいろと分岐していてよく分かりませんね。

f:id:GK_GK21:20191021224032j:image

 

真鮒。まぶな。ふな。ふなっちょ。
f:id:GK_GK21:20191021224117j:image

 

ハロウィンでした

行ったときには、ハロウィンイベント中でした。

といっても、ライトアップが主ですけどね。


f:id:GK_GK21:20191021224027j:image

f:id:GK_GK21:20191021224008j:image

f:id:GK_GK21:20191021224225j:image

f:id:GK_GK21:20191021224137j:image

f:id:GK_GK21:20191021224012j:image

 

ここでもクラゲが大活躍していました。

まあハロウィンには興味もないですし、カボチャがいっぱいあったなあくらいです。

 

すみだ水族館感想まとめ

うーん、全体的には少し満足度は低めでしょうか。

やはり大きな水槽が少ないですし、全体的にもそれほど広くありません。

その割には(立地のせいもあるでしょうが)2,050円と普通の水族館並みのお値段はしますしね…

葛西臨海水族園の700円は安すぎるとして、沖縄の美ら海水族館でも1,880円ですし。

そして時間のせいなのか、暗かったですしね。
f:id:GK_GK21:20191021224042j:image

 

とはいえ、年間パスポートがあるので、もう1回くらいは明るい時間帯に行ってみたいですね。

 

余談

それにしても、スカイツリーの展望台がいつの間にか3000円を超える価格となっていました。

高度も高いけど、値段も高過ぎじゃないですかね。

634円だったらもうちょっと気軽に登れるのになあ。

もしくは、東京タワーみたいに階段チャレンジをつけるとかね。

f:id:GK_GK21:20191021224104j:image

 

また、スカイツリー内のショップ(ソラマチなど)はバラエティに富んでいました。

f:id:GK_GK21:20191021224211j:image

 

2~3年ぶりのスカイツリーですが、水族館+ウインドウショッピング的には、まあボチボチ楽しかったです。

〝こんな記事もあります〞