G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【胃痛】食中毒・再び再び

定期的になる食中毒の話題。

 

 

今回の症状

時系列を箇条書きで。

  • 朝2時30分頃に起床。
  • 4時00分頃に食事(パン、コーヒー、牛乳)
  • 6時00分頃、みかんを食べる
  • 7時30分頃から、胃痛が始まる
  • 7時45分頃、念のためエリクサー(正露丸)を飲む
  • 8時30分頃、一向に治らず、そもそも胃痛なので食べたものが悪いと判断
  • 8時45分頃、胃を空にすべく少し無理やり嘔吐
  • 9時20分頃、胃痛のみで、横になっても動いても痛みが変わらないので仕事に向かう
  • 10時30分頃、出張先に着く。前に1嘔吐
  • 11時30分頃、胃痛がハーブティー(?)で少し治まる
  • 12時00分頃、栄養をとるべく丸亀製麺でうどん
  • 夕方、胃痛は少し残るものの、とりあえず落ち着いてきた

すごく辛い状態になったわけではないですが、胃の痛みでまっすぐ立てないくらいになってました。

それでも出張には何とか行けたので、まだマシだったのでしょう。

 

以下は容疑者たち。

 

みかん

手にしたときに、少し柔らかいとは思ったんですよね。

ただ、皮および剥いた状態を警戒してでも、特にカビや腐ってる感じはなかったんですよね。

だから食べたんですが…

この前日に食べた、同じ場所・同じ袋に入っていたミカンはまだまだ固く、筋もびっちりで新鮮な様子でした。

アリバイとしては少し弱いですけどね。

 

ヤカンに入ってた水。

昨晩19時頃に一度お湯を沸かし、翌朝まだ残っていたので再沸騰させて、インスタントコーヒーを飲みました。

真夏ならさておき、室内の気温は20度くらいでしたし、煮沸もしているので、これじゃないとは思うんですが…

 

パン

私が食べているベースフードですが、今週は大変なことがありました。

製造・販売したパンの一部にカビが混入していたということです。

私が持っているベースフード株も暴落しました。

以下が公式WEBに貼られた自主回収文。

f:id:GK_GK21:20231026161108j:image

対象のシナモン味は買っていませんでしたが、同じ工場のカレー味は買ってました。

私の食中毒のときは別の味(プレーンとチョコレートを一個ずつ)だったので、仮にこれだったら別の事件に…

まあこれはないと信じたいというか、食べてから胃痛まで3時間くらい間がありました。

下手なことは風説の流布になりますしね。

 

結局は不明

いろいろ候補はあっても、わからないんですけどね。

あとはちくわとナッツくらいですが、どちらも新品なので大丈夫かなと。

まあ半日経ったらほぼ治ったので、とりあえずは良しとするしかないですね。

 

追記:夜になったらまた胃が痛くなり始めました。

胃が弱っているのでお粥を食べましたが、そのあと調子に乗って食べた芋ようかんが悪いのか…?

これで別の内臓系の病気だったら困るんですけどね。

 

毒関連の過去記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞