G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ここにジャンルを入力】ここにタイトルを入力

(ここに本文を入力)

どっちがいいのだろうか。

 

 

はてなブログが、AIタイトルアシスト機能というのを実施し始めたようです。

staff.hatenablog.com

 

これにより、検索・SNSで読まれやすい!タイトルが提案されるようです。

正確に言えばタイトルだけではなく「見出し・タイトル要素・SNS向けタイトル」の3種類とのこと。

先に本文を書いておき、その内容からこれらを構成してくれるそうな。

 

検索で出てくる「〇〇の現在は?家族は?年齢は?」みたいな害悪な記事ばかりにならないことを祈ります。

それは最低限として、AIがつけるタイトルなどってどうなんでしょうね?

ChatGPTとかBardとか、生成AIはいくつか試してみましたが、すっかり飽きています。

www.gk-gk21.com

 

商業でやっている人はさておき、趣味でやっている人が使うんですかね?

趣味でブログをやっている人は何らかの形で書くのが好きな人だから、そこをAIに頼りたくなるんでしょうか?

私自身がブログを書いていて思うのは、そこまで多くの人に読まれたいとも考えていないですし…

SEO対策も(不勉強なのもありますが)やりたいと思わないですしね。

それで変な文章というか、気を使った形で書くのもなあ・・と思います。

もちろん、運営費(ドメインやはてなPro)くらいの広告費は欲しいので、それくらいの読者様は欲しいです。

なお、私のタイトルの付け方は「【なんとなくのジャンルなど】タイトル」です。

 

いずれにしても、今はクローズテストのような状況らしく私には使えない機能です。

解禁されたら一度は弄ってみようと思いますが、定期的に使っていくのはちょっと違和感を覚えています。

使ってもないのに言っているので、気持ちの面も含めてメリットが上回れば使いますけどね。

 

 

〝こんな記事もあります〞