G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介95】「フー・イズ・ゾンビ/Who Is Zombie」パンデミックから避難所を守ろうゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「フー・イズ・ゾンビ」です。

こういうゲームを何と言えばいいか分からないんです。

判別ゲーム?

情報処理ゲーム?

f:id:GK_GK21:20220228190356p:image

 

 

ゲームの概要

ゾンビウイルスがはびこり、パンデミックに襲われた社会が舞台です。

感染者は次々とゾンビになるため、強力な隔離政策がとられるようになりました。

政府が用意した避難所も数が足りず、各地には民間の避難所も設置されています。

主人公のエイデンは、小さな民間避難所の審査官。

f:id:GK_GK21:20220228190551p:image

 

避難所には様々な人が避難しにやってきますが、人間かゾンビか見極めて受け入れるかどうかを決め、避難所と市民の安全を守っていきます。

f:id:GK_GK21:20220228190600p:image

 

ゲームシステムなど

概要に書いた通りですが、やってきた人物がゾンビウイルスに感染しているか否かを判別するゲームです。

f:id:GK_GK21:20220228190412p:image

 

見た目、情報、質問で、OUTに該当しないかどうかを判断し、避難所に受け入れるかどうかを決めます。

f:id:GK_GK21:20220228190348p:image

 

受け入れるならYボタン、拒否するならBボタンです。

例えば、外傷があって緑色の液体が出ちゃっていれば、その人はゾンビです。

なので受け入れると失敗となり、避難所の人数が3人減ります。

f:id:GK_GK21:20220228190449p:image

 

他にも、写真と見た目が全く違う人は、概ね感染者であり、受け入れ拒否します。

f:id:GK_GK21:20220228190531p:image

 

ただし、見た目と写真が全く違っても「ダイエットに成功した」などは受け入れて問題ない事例となります。

その場合は、質問してみないと分かりません(初見はミスしました)。

f:id:GK_GK21:20220228190439p:image
f:id:GK_GK21:20220228190351p:image

 

話が進むとウイルス感染者だけではなく、武器を持った危険人物なども拒否していきます。

他にも、バグったゾンビは拒否するには「受け入れ(Y)」を押す必要があるなど、フェイントをかけられることも。

f:id:GK_GK21:20220228190542p:image

 

制限時間内に目標人数を審査すればクリアとなります。

ミスがあっても多少は大丈夫です。

f:id:GK_GK21:20220228190525j:image

 

30日間のドラマ

避難所にはエイデンも合わせると4人の仲間がいます。

朝と夜には会話やイベントが発生します。

f:id:GK_GK21:20220228190537p:image

 

そんなにテキストや会話にボリュームがあるわけでもないのに結構キャラが立っています。

そして、やたらと良い人達です。

f:id:GK_GK21:20220228190516j:image

 

その他、イベントもあって選択肢も出てきます。

重たい判断を迫られることもありますが、これによってエンディングが分岐するようです。

f:id:GK_GK21:20220228190556p:image

f:id:GK_GK21:20220228190604p:image

f:id:GK_GK21:20220228190400j:image
f:id:GK_GK21:20220228190345j:image

30日後にはどんな結末が待っているのか…

f:id:GK_GK21:20220228190428j:image


30日を待たずして終わることもありますけどね。

f:id:GK_GK21:20220228190512p:image

 

動画はこちら

最初の10日間のプレイ動画です。良ければご覧ください。


www.youtube.com

 

感想まとめ

ロジック系のゲームかなと思ったのですが、ゾンビかどうかを判断する時間が想像以上に短く、どちらかというと反射神経ととっさの判断力を問われるゲームでした。

審査基準がどんどん変わるので、前日にはOKだった市民もNGになるなど、多少の変化はあります。

f:id:GK_GK21:20220228190431p:image

一方で、審査基準が2~3日に一度以上変わるため、途中から開始すると「今は何日目で、この基準は適用されているんだっけ?」という混乱が生じます。

f:id:GK_GK21:20220228190459p:image

エンディングはどうやら9種類?くらいありそうです(バッドも含む)。

30日間を急いでクリアしようとすると、1時間強で周回できるのかな。

ストーリーがちょっと気になるので、何とかグッドエンディング(あるのか知らんけど)を見届けたいですね。

 

過去ゲーム紹介

同じくゾンビチックな話。

www.gk-gk21.com

 

Netflixでアニメ化されたカップヘッド。

www.gk-gk21.com

 

バグった。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞