G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介130】「ウーポー わたしのおうちはどこ?」丸くて可愛いメトロイドヴァニア風。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「ウーポー わたしのおうちはどこ?」です。

f:id:GK_GK21:20230626172517p:image

 

 

概要

主人公はワムと呼ばれる丸っこい種族のひとり。

ワムハウスというマンションのような建物で、他のワムたちと怠惰に暮らしていました。

f:id:GK_GK21:20230626172551p:image

 

しかし、管理人から「今度アイスクリームで床を汚したら追い出す」と言われてしまいます。
f:id:GK_GK21:20230626172546p:image

 

もちろんアイスクリームで床を汚したので、4階から投げ捨てられてしまいました。

何とかワムハウスに戻ろうと冒険に出ることになりました。

世界観としては、ワム族以外にもフナッカー、ブライオン、ブラッサーなどの特徴ある種族がいて、種族ごとに様々な生活や価値観を持っています。

もうちょっと活かしてくれても良かったですが。

f:id:GK_GK21:20230626172749p:image

 

基本はアクションアドベンチャー、メトロイドヴァニア風です。

がむがむガンなどの武器を装備して敵を倒しますが、特にアクションが増えるということはありません。

f:id:GK_GK21:20230626172832p:image

 

会話がかなりのボリュームで、いろいろな種族のいろいろなキャラとの会話を楽しみながら、どんどん冒険が進んでいきます。

 

アイテムや装備、ショップなどの要素もあります。

f:id:GK_GK21:20230626172838p:image

 

また謎解きも多く、そんなにヒントはないのですが、その場の雰囲気で何とか解けるようになります。

f:id:GK_GK21:20230626172825p:image

 

時には巨大ボスとも戦います。

 

動画はこちら

youtu.be

 

youtu.be

 

感想

ボリュームはちょうど良かったと思います。

最近私のやったゲームが、ボリュームあり過ぎて疲れた…というのもありますが、迷った時間を入れても7時間弱でクリアしました。

難易度も、強いボスには数回やられることはありましたが、そのくらいです。

アクションに重要な操作性も悪くありません。

移動と2段ジャンプくらいしかないですし、攻撃も基本は

 

ストーリーはちょっといまひとつ。

キャラクターや世界設定はいいんですが、家を追い出されただけのところから、ラスト付近の世界を救うところまでが突拍子なさ過ぎたというか…

ボスと仲間もポッと出の感じがありましたし。

ただ、そのくらい適当な感じが逆にいいのかも知れませんが。

ついでに不満としては、ステージグラフィックは見づらく、足場と背景などが判別しづらいです。

アクションアドベンチャー的にはその辺がやりづらかったですね。

 

何より、キャラクターが可愛らしくていいですね。

 

丸いのは好きですが、主人公にも表情がきちんとあって、シンプルな絵柄でも魅力的でした。

トータルで言えば良かったと思います。

 

最近のゲーム記事

最近はメトロイドヴァニアが多かったです。

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞