Switchゲーム紹介のコーナー。
今回はローグライクなアクション「ローグレガシー2」です。
これは、数か月前にトニー(id:tonymctony)さんからオススメされました。
(定期的にやっていたのですが、記事にするのは初)
ゲームの概要
ストーリーはよく分からないのでカットです。
横スクロールのメトロイドヴァニアなアクションですが、実際はローグライクなので入るたびにダンジョンが変わる部分も多くあります。
Bボタンでジャンプ、Yボタンで攻撃、AボタンでMP消費で魔法攻撃などができます。
それによって、敵を倒したりトラップをかわしたりして進んでいきます。
世代交代
プレイヤーは体力制で、一定ダメージを受けるとゲームオーバー。
すると、これまで倒した結果などが表示されます。
次に、世代交代が発生します。
つまり、やられると次世代のキャラクターが生成され、次はどのキャラでプレイするか選ぶことができます(基本は3択)。
※ただし、明確に誰の子供だからどう、ということはない(?)ようです。
キャラクターは大まかにクラス(職業)とスキル、特性などが異なります。
クラスには、近接剣攻撃のナイトや、弓使いのレンジャー、フライパンで飛び道具を打ち返せるシェフなどが存在します。
特性も千差万別で有用なものから邪魔なものまでありますが、例えば「敵にモザイクがかかる」なんて特性もあります(下の画像)。
基本的にはローグライクなので、やられたらダンジョンの最初から初期状態でスタートです。
ただ、ホームタウンでは稼いできた資金に応じて、様々なステータスアップやクラス解放などが実行でき、それはやられた後も継続して残り続けます。
他にも、装備品やアクセサリーの強化なども別途存在します。
ですので、ローグライクでありながらも成長要素もあると言えます。
また、ダンジョン内で「2段ジャンプ可能」や「空中ダッシュ」などが手に入ると、新たな場所に進めるようになります。これも死亡後も継続されますし、ボス撃破情報も残ります。
こうしてどんどん強化したり、複数いるボスを倒したりして、ダンジョンの最後まで到達すればクリアーです。
感想まとめ
操作性は快適で、テンポはかなり良かったです。
一方で、難易度もけっこう高いように感じました。
最後のボスにたどり着くまで、やられては成長させ、成長してはやられを繰り返し…
更にラスボス自体も強敵で、たどり着いても何度も負けたものです。
何とか撃破したときは感動しましたね。
そしてムービーが流れ…
一応、エンディングを迎えました。
しかし、その後もゲームは続きまして、難易度を任意で調整できるようになります。
たぶん最大30ランクくらい調整できそう?
ただ、2~3ランクの難易度を上げただけで、敵の攻撃力&耐久力が大きく上昇して、全く太刀打ちできなくなりました…
まだ見ぬボスもいますし、まだまだ成長要素も残っています。
買った当時(数か月前)よりは流石に頻度は減りましたが、今でもちょこちょこプレイしています。
2800円ですが、長く楽しめる作品ですね。
過去ゲーム記事