G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【3D】画面酔いが酷くなった気がする(ショート)

年齢のせい?

 

 

タイトル通りなんですが、画面酔いが酷くなった気がします。

昔々、初代プレイステーションが発売されて少し経つと、世の中には3Dポリゴンゲームが流行りました。

画面固定だったり、そもそもアクションでなければ大したことないのですが、一人称視点などカメラがぐるんぐるんするものは、比較的すぐに酔いました。

Nintendo64のマリオはそこまで酔わなかったので、あれは任天堂がきちんと考え抜いたカメラワークだったのかもしれません。

 

その後、大人になってからは画面酔いもだいぶ平気になりました。

プレステ2が出た辺りですかね。

初代プレステは、私にとって人生初の3D体験に近かったので弱かったのでしょう。

タイトルを覚えている限りでは、メタルギアソリッドなども全く酔いませんでしたし、モンハンなども余裕。

 

ところが、ここ数年は、やっぱり3Dゲームが駄目になってきました。

最近、純粋な3Dゲームをやってなかったせいもあるかもしれませんが、先日姪っ子とマインクラフトをやったところ、15分で気持ち悪くなりました。

VRならマシかとも思ったのですが、(ゴーグルが重い・暑いという理由もあるかもしれませんけど、)こちらも15分ほどで気分が悪くなりました。

www.gk-gk21.com

 

 

やっぱり完全主観目線はダメですね。

VRゴーグルなら、自分の頭の動きと感覚がリンクするので少し大丈夫ですが、マインクラフトのようにぐるぐる回ったり、目の前に壁があったりするのは苦手です。

年と共に3D酔いは効かなくなると思っていたのですが、慣れが収まってきたせいなんですかね?

しばらく3Dに没頭すれば、再び克服できるのだろうか…

これからメタバース・XR・空間PC(AppleVision的な)時代になるかもしれないのに、3D酔い大きなマイナスになるのかもしれない。

 

www.gk-gk21.com

 

 

余談ですが、メタルギアソリッドにハマっていた時は、その辺の金属ロッカーを片っ端から開ける夢をよく見ていました。

〝こんな記事もあります〞