Switchゲーム紹介のコーナー。
今回は「Portal(ポータル)」です。
タイトル画面じゃ何にも分からないですね。
ゲームの概要
ゲームは謎の施設で目覚めたところから始まります。
どこかの研究施設・実験施設のようです。
主人公は女性ということしかわかりませんが、ナレーションに従って訓練のようなステージをクリアしていくというものです。
ゲームの特徴はタイトル通り「ポータル」です。
青いポータルとオレンジのポータルがそれぞれ時空が歪んで繋がっています。
画像では伝わりにくいのですが一応文章にしてみると…
オレンジのポータルを覗くと、青いポータルからの世界が広がっています。
現在、青いポータルの正面方向に自分が立っているため、オレンジのポータルを覗くとオレンジのポータルの前に立つ自分が見られるのです。
そのほか、箱を持ってスイッチ上に置いてドアを開く、動くリフトに乗って移動する…などがありますが、アクション要素は序盤は少な目です。
少し進むと、銃が手に入り、自分で青いポータルを配置できるようになります。
これで自由度がグッと上がります。後でオレンジポータルも打ち込めます。
こうした仕掛けを使って、次のエレベーターに行けばステージクリアです。
動画はこちら
文章で説明しづらいので、動画を撮りました。
感想
慣れるまで時空が歪んで私の脳がやられてましたが、慣れてくれば最初のうちは比較的簡単です。
しかし慣れてきたころには、難易度も徐々に上がってきました。
例えば、落下した勢いのまま青いポータルに入り、オレンジから勢いよく飛び出る...といった物理原理も理解しなければいけません。
一番の敵は、3D酔いですね。完全一人称視点なうえ、ポータルによって時空が歪んでいるため、かなり酔いました。
そのため、1回のプレイは20分くらいが限界です。
まあストーリーがあるわけでもないですし、時々気分転換にやるくらいがちょうど良さそうなゲームです。
過去ゲーム紹介記事