G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介133】「Portal/ポータル」。慣れるまで脳がバグるようなアクションパズル。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「Portal(ポータル)」です。

 

タイトル画面じゃ何にも分からないですね。

 

 

ゲームの概要

ゲームは謎の施設で目覚めたところから始まります。

どこかの研究施設・実験施設のようです。

主人公は女性ということしかわかりませんが、ナレーションに従って訓練のようなステージをクリアしていくというものです。

 

ゲームの特徴はタイトル通り「ポータル」です。

青いポータルとオレンジのポータルがそれぞれ時空が歪んで繋がっています。

 

画像では伝わりにくいのですが一応文章にしてみると…

オレンジのポータルを覗くと、青いポータルからの世界が広がっています。

現在、青いポータルの正面方向に自分が立っているため、オレンジのポータルを覗くとオレンジのポータルの前に立つ自分が見られるのです。

 

そのほか、箱を持ってスイッチ上に置いてドアを開く、動くリフトに乗って移動する…などがありますが、アクション要素は序盤は少な目です。

 

少し進むと、銃が手に入り、自分で青いポータルを配置できるようになります。

これで自由度がグッと上がります。後でオレンジポータルも打ち込めます。

 

こうした仕掛けを使って、次のエレベーターに行けばステージクリアです。

 

動画はこちら

文章で説明しづらいので、動画を撮りました。

youtu.be

 

感想

慣れるまで時空が歪んで私の脳がやられてましたが、慣れてくれば最初のうちは比較的簡単です。

 

しかし慣れてきたころには、難易度も徐々に上がってきました。

例えば、落下した勢いのまま青いポータルに入り、オレンジから勢いよく飛び出る...といった物理原理も理解しなければいけません。

 

一番の敵は、3D酔いですね。完全一人称視点なうえ、ポータルによって時空が歪んでいるため、かなり酔いました。

 

そのため、1回のプレイは20分くらいが限界です。

まあストーリーがあるわけでもないですし、時々気分転換にやるくらいがちょうど良さそうなゲームです。

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞