G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介141】「ドルメンヨルド」。パズルは嫌いじゃなかったはずだけど。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回はブロックパズルの「ドルメンヨルド」です。

Dolmenjordでドルメンヨルドと読むそうな。

 

ゲームの概要

島にマス目が振られていて、そこに道路と建物を並べていくだけのシンプルなゲームです。

建物や道路ごとに形状が異なり、まっすぐなものや1マスだけのものもあれば、テトリスの平行四辺形みたいな道路や、10マス以上使うような建物もあります。

それらを隙間なく並べ、かつ道路は全て通れるようにし、さらに建物の玄関が道路と接するように並べるのが目的です。

 

動画はこちら

プレイ動画がこちら。

youtu.be

 

感想

正直に言えば、動画を撮った分くらいですぐに飽きました。

まず3Dパズルのせいでかなり操作がもっさりしていて、しかも建物や島なども基本的には見づらいです。

そのためテンポが悪く、試行錯誤をしようにもちょっとストレスです。

特に難易度が上がってくるとやり直すこともありますが、それだけでもちょっと手間。

 

別に綺麗なグラフィックではありませんし、そもそも必要ありませんし。

クリアした島がとても綺麗…なら分かるんですが、それほど秩序だっていたり、デザインが優れていたりという印象はありません。

2Dなり、もっと動かしやすいモデルなりだったら、もう少し飽きずにプレイできていたことでしょう。

 

前にやった、ドルフロマンティックと同じようなグラフィックですが、あっちの方がだいぶ良かったです。

www.gk-gk21.com

 

ゲーム関連過去記事

過去、正直いまいちだったゲーム記事。

私には合わなかっただけのものもありますが。

ただし「Flip The Buddy」はクソゲーと呼ぶことに迷いはありません。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞