G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介117】「DORF ROMANTIK」(ドルフロマンティク)感想。パネルでポン。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「DORF ROMANTIK」です。

ドルフロマンティクだと思ったのですが、ドーフロマンティックとも読むようで、ドイツ語(?)の発音は難しいですね。

ドォゥフ(舌を巻きながら)。

 

 

なお、パネルでポンはやったことがありません。

 

 

ゲームの概要

一言で言えば、単にパネルを並べるゲームです。

ゲームを開始すると、様々な地形の6角形パネルが50枚もらえます。

それをつなげていくだけです。

 

流石にそれだけではなく、時々タスクが表示されます。

例えば、下の画像。

黄色いのは田畑なのですが、吹き出しで「4個、11個、16個、21個つなげなさい」と表示されています。

 

(ちょっと別のシーンですが)

無事にその数をつなげると、パネルが何枚か追加されます。

 

そしてパネルがゼロ枚になったらゲーム終了、その時のスコアを競います。

 

つまりは、お題通りにつなげて追加パネルをもらい続けていけば、高いスコアが稼げるということです。

 

動画はこちら

動画はこちらです。

初見なので、少し解釈が違う部分もあるので恐縮です。

youtu.be

 

感想まとめ

ほぼ無心になって並べるのがいいんでしょうね。

一部評価を見ると、癒し系のゲームのようです。

確かに箱庭づくりのような要素もあって、それも分からんでもありません。

 

個人的には、もう少しゲーム性が欲しかったかなと思います。

パネルも先々3枚しか見ることができないので、あまり戦略を立てようがないような…

 

あとは、マップがどんどん大きくなるにつれて、スクロールするだけでも大変なんですよね。

ちなみにこのゲーム最大の敵は、水と線路です。

家・森・田畑・草原はいくらでも繋げられますが、水や線路はそのパネルを置いてしまうと、隣には水・線路が繋がるように置かないといけません。

 

まあそんなわけで、不思議な魅力で数時間はプレイしたものの、上に書いたような理由で少し飽きました。

たまーにやるのはいいのかもしれませんね。

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞