G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【固定費】サブスクというか月額自動で減るお金(ショート)

固定費とはちょっと違うんですが、毎月のサブスクを一度整理したくなりました。

 

 

投資と貯金を入れるかどうかは微妙ですが、毎月放っておいても結構な金額が減っていきます。

具体的には、月額で積立預金2万円、積立投資15万円。

積立預金は月2万円・ボーナス月は7万円を社会人になってからずっとやっているおかげで、(家買う時に一度ほぼ全部使いましたが)、今でも300万円くらい残っています。

 

とはいえ、毎月17万円が普通預金から消えるのはちょっと大きいです。

それ以外の固定費的な支出として、思いついた順に考えると…

U-NEXT:2,200円

THE YELLOW MONKEYファンクラブ:月に換算すると800円くらい

Amazonプライム:月に換算すると500円くらい

Apple:1200円

ちょこざっぷ(ジム)3200円

HafH(止めたい):9800円

保険:2,000円

ここまでで約2万円。

HafHは早々に縁を切りたいものNo.1ですが、戒めのために書いておきます。

 

あとはもちろん住宅ローンとマンションの管理費。

住宅ローン:9万円、管理費:2万円くらいが引かれています。

 

そんな諸々を全部合わせると、毎月30万円くらいかかってるんですね。恐ろしい。

その他払わないと困るものは、水道光熱費、スマホ代があるからプラス2万円くらい。

預金と投資が半分を占めてるので、いいっちゃいいんですけどねえ。

ただ、他にも忘れているものがあるかもしれません。

HafHは絶対やめるとして、U-NEXTも柔軟に使う月・使わない月や、Netflix(790円)に切り替えるなども必要かもしれませんね。

 

一度整理しておいて、もう少し真面目にお金について考え直そうかな。

〝こんな記事もあります〞