G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【サブスク?】HafHを使ってみようと思ったけど1か月でやめそう。

これってサブスクじゃなくて積立じゃないか?

 

 

 

旅のサブスク

HafHは旅のサブスクサービス(自称)です。

すごくおおざっぱに言えば、約1万円払うと300コインがもらえ、そのコインに応じて宿泊できるというもの。

ホテルによってはHafH枠があるようで、平日と休日料金が変わらないことなどが強みのようです。

 

ひとり旅ニストの私としても、HafHについては前々から少し興味がありました。

もう終わっていますが、初月70%オフのキャンペーンをやっていたので、ちょっと試してみることに。

 

通常なら約1万円で300コインのところ、約3000円で300コインもらえます。

友達紹介コードをもらったので、さらにプラスして300コイン。

というわけで、600コインからスタートです。

正確に言えば、普通に600コインを手に入れようとすると19,800円払うそうですが、ここまで2,940円(のはず)です。

 

検索してみると…

さて、個人的に使ってみた感想ですが…

まず検索などUIは比較的使いづらいです。

ホテル目当てで決める人にはいいのかもしれませんが、私のように場所(県や市や温泉地など)が先で宿泊先は後、という人には検索しづらいです。

またちょっとでも大都市から外れるとガクッと対象施設が減り、しかも関係ない検索結果が出るので、周辺情報すら調べられません。

下は、新潟県長岡市を検索したところ、一瞬だけ該当なしが出た後で、なぜか東京中心の物件ばかり表示され、その後は別の場所で検索しても反応がなくなりました。

 

そして600コインくらいじゃそれほど泊まれる施設もありません。

結局、2か月目意向は1万円支払って300コインを手に入れることになりますが、300コインでは、ビジネスホテルくらいの所しか泊まれません。

なので、1万円出してビジネスホテルに泊まるのって、割と普通のことですよね。

東京はビジネスホテルも価格が上がっているので、300コイン程度じゃほぼ選択肢はありません。

たまに50コインとかあるんですが、それはゲストハウスとかドミトリーなど個室じゃないところがほとんどですし。

 

感想まとめ

日程と施設がたまたま合えば得するだろうということと、友達紹介でコインが増えれば得するだろうとは思います。

が、利用者が増えるほどホテル数が足らなくなるでしょうし、ホテル側のメリットがどの程度あるのか分かりません。

素人としては、人気ホテルになるほど、このサービスに頼るメリットがあるのか分かりません。

毎月のように旅行する私のような人はコインも溜まりませんし、別にコインにしなくても自腹で1万円払えば済みます。

わざわざHafHに対応している数少ないホテルの中から宿泊するメリットは感じられませんでした。

友だち紹介でばんばんコインを貰える人が一番得するのかな。

 

これだけマイナスイメージを書いていますが、一応紹介リンクと紹介コードを貼っておきますね。

始める人は、誰でもいいので紹介リンクやコードがあった方が、ご自身もお得です。

www.hafh.com

 

【紹介コード】

KYMFPU

 

そんなわけで早々に止めようとは思っているのですが、あと10日ちょいのうちに、特に泊まる用もないところに泊まって、600コインが使い切れるかどうか…

次の月になると約1万円取られるので、早めに処理せねば。

〝こんな記事もあります〞