G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【最北端】千葉の関宿に行ってみた。

最北端と言っても千葉のね。

f:id:GK_GK21:20240207111553p:image

 

なお、三重県の関宿(せきじゅく)ではなく、千葉県の関宿(せきやど)です。

 

 

千葉県最北端

今回訪れたのは、千葉県野田市にある関宿という地区です。

千葉方面から車で向かうと、東京を抜けて埼玉県に入り、幸手市辺りから再び千葉県に戻るルートが最短です。

 

自分が何県にいるのかわからないまま、たどり着いたのがこちらです。

おそらくここが、千葉県の最北端です。江戸川と利根川がぶつかる場所ですね。

本当は下の画像の江戸川流頭部まで行きたかったのですが、立ち入り禁止の看板が出ていたので諦めました。

f:id:GK_GK21:20240206042534p:image

 


周辺はこんな感じで、冬ということもあってか荒涼としています。

低地でほとんど何もありません。

f:id:GK_GK21:20240206042515j:image

 

あとは、やたらとモコモコしていました。

枯れ草の山のような草?木?は何なんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20240206042545j:image

 

ω

f:id:GK_GK21:20240206042521j:image

 

城と門と

何もないと言いつつ、この辺りは水門や城があります。駐車場も数十台くらいはあり。

まずは関宿城。

f:id:GK_GK21:20240206042539j:image

 

中は資料館になっています。場所柄、治水の話が多かったかな。

城としては非常にコンパクトでした。

f:id:GK_GK21:20240206042552j:image

 

見どころはこんな感じのお祭りグッズ。

今でもやっているのだろうか。

f:id:GK_GK21:20240206042549j:image

 

この帆船は一度乗ってみたいですね。相当揺れそうだけど。

f:id:GK_GK21:20240206042531j:image

 

城から出ると、川沿いを歩く遊歩道や橋が整備されています。

f:id:GK_GK21:20240206042542j:image

 

こちらは関宿水閘門。すいこうもんって読むんですね。

関宿は千葉県野田市の地名(のはず)ですが、この関宿水閘門は茨城県五霞町のものだそうです。

関宿城から数分の橋を歩いていたら、いつの間にか茨城にいたんですね。

f:id:GK_GK21:20240206042518j:image

 

f:id:GK_GK21:20240206042525j:image

周りに何もないので、冬場でタイミングが合えば、関宿城と富士山をバックに写真を撮ることもできます。

それにしても同じ千葉県内にも関わらず、先っぽは遠かった…

というわけで、自分がどこにいるのか見失いがちになる関宿訪問でした。

〝こんな記事もあります〞