G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】食べ物が美味しかったのはどこだろう?(2020年6月時)

COVID19・コロナウイルスの影響で2020年3月の旅行以来、3か月以上も旅行していないのは10年振りくらいでしょうか。

ただ6月中旬になって県外への移動自粛も解禁され、一部観光地では昨年並みか、それ以上の集客になっているようです。

 

ただ、やはり海外旅行はできないので、当面は国内旅行になると思います。

私もエジプト旅行を中止にせざるを得なかったわけですが、また行きたいと思ってもしばらく無理でしょう。

 

というわけで、思い出を振り返ります。

「2020年6月時」 と書いたのは、私の思い出と味覚が変わるので、今時点で「美味しかったなあ」と思い出せるものという意味です。

 

 

旅行と食べ物に関して

旅行の目的と言えば、食べ物・食事目当てという人も多いでしょう。

私も全都道府県を周ったので、いわゆるメジャーなご当地グルメは多少は食べてきました。

(本当に地元の方しか知らないとかそういうのは分かりませんが)

そんな中で、今まで行った旅先で美味しかった思い出を振り返ろうと思います。

 

 

熊本県(馬刺し他)

4年前に行ったとき、初めて熊本はだいたい何でも美味しかったイメージです。

馬刺しも千葉では普通の部位(?)次回食べたことなかったですが、タテガミなどいろんな部位が美味しかったなあ。

f:id:GK_GK21:20200622040657j:image

 

焼酎も飲みましたが、珍しく全く酔わずに美味しくスッキリ飲めた記憶があります。

4年前、つまり2016年でしたので、熊本の震災から半年という時期でしたので、セルフ復興キャンペーンということでお金に糸目をつけずに食べてたのが良かったのかも。

馬刺しも一皿3000円くらいでしたが、3回くらい食べちゃいました。

あとお菓子ですが「いきなり団子」もかなり好きですね。

 

f:id:GK_GK21:20200622040700j:image

 

熊本市や益城町の倒壊した城や家屋を見ると胸が痛んだのを覚えています。

 

長崎県(五島うどん)

長崎というとちゃんぽん、カステラ、そして豊富な海鮮。

うどん界は四国が席巻している感もありますが、やはり全国にはいろんなうどんがあります。

伊勢うどん、味噌煮込みうどん、ひもかわうどん等の見るからに特徴的なうどんを除いて、そんなに区別したことなかったのですが…

 

五島うどんはとても美味しかったですね。

アゴを使ったアゴ出汁と、中くらいの太さの麺とがマッチして、これはかなり良いうどんです。

www.gk-gk21.com

 

観光地としても良いですし、歴史的な感動もある。

何より会う人会う人が良い人だったので、五島はオススメスポットです。

www.gk-gk21.com

 

北海道(回転寿司)

食べ物が美味しいで想像するのは北海道という人も多いのではないでしょうか。

スープカレーもジンギスカンもそりゃ美味いんですが、私が好きなのは回転寿司の「根室花まる」です。

函館でも食べましたし、札幌付近でも食べることができます。

(たぶん根室でも)

www.gk-gk21.com

 

一応、東京にも店舗があるのですが混んでいてまだ行ったことがありません。

北海道よりはよっぽど近いので、隙あらば行きたいですね。

f:id:GK_GK21:20200622191333j:image

 

岡山(きびだんご)

有名グルメであるママカリは、結局酸っぱいイワシなので、それほどでもないのですが…

「きびだんご」が美味いです。好きです。

あのヨモギの感じとモチの適度な弾力。

お土産の中ではかなり好きな方で、新橋駅前にある鳥取・岡山アンテナショップなどでもたまに買います。

食べ比べってほど種類を食べたことないですが、廣栄堂さんのが好きですね。

www.gk-gk21.com

 

岡山の鬼ノ城はインパクトがありました。 

www.gk-gk21.com

 

千葉県

一応、千葉県民ですので、最後は地元のグルメを紹介しておきたいと思います。

千葉県と言えば、日本一の水揚げ量を誇る銚子港を擁し、海の恵みも田畑の恵みもバランスよく享受できます。

私が千葉県で一番魚が美味しいと思ったのは千葉の最南端・南房総市にある「おさかな倶楽部」です。

この地味な見た目ですが、漁協直営のお店です。

f:id:GK_GK21:20200622191337j:image

 

メニューはその日によって違いますし、あっても「1日5食!」などの限定メニューも非常に多いため、行ってからのお楽しみです。

f:id:GK_GK21:20200622191340j:image

 

一見普通の刺身・アジフライ定食ですが…

千葉で食べた刺身の中では、覚えている限り一番美味しかったです。

普通、刺身にはワサビを使う派ですが、ここの刺身は新鮮なせいか、ワサビが邪魔になるくらい美味しかったのに衝撃を受けました。

切り方も厚切りで歯ごたえもあり、どこの刺身を勧めるかと言われたらここを推しています。

f:id:GK_GK21:20200622191329j:image
 

千葉県のご当地グルメで言うと「なめろう」が好きなんですが、都市部だと意外と食べられるところが少ないんですよね(居酒屋なども含めて)。

なので、仮に千葉に来ても千葉グルメを紹介するのは難しく、残念なことです。

 

逆に千葉県全体のグルメにおいて悪いことを敢えて書いておくと、東京という巨大市場が近いせいで、良いものは東京に持って行ってしまう場合もあります。

例えばイセエビ。

千葉県は日本一と日本二の間を、三重県と争っているのですが、地元で売るよりも東京の市場に持って行った方が高く買い取ってくれます。

なので、東京で食べた方が美味しいパターンもあるんですよね。

 

今度は何を食べようか?

メジャーなご当地グルメはそこそこ食べましたので、次はもっとローカルなものも食べていきたいですね。

と言いつつも、例えばしもつかれとか食べたことがないですしね。

 

www.gk-gk21.com

 

今一番食べたいのは、高知のカツオの塩たたきかなあ。

たまたまテレビで見て、急に食べたくなりました(単純)。

 

グルメリポートは苦手ですが、国内で食べてきて欲しいモノがあれば、旅行ついでに食べて来るかも知れませんのでリクエストもください。

 

〝こんな記事もあります〞