上司と都内出張(不要不急ではなく)。
私の活躍で仕事があっさりと終わり、上司から「じゃあ帰るぞ」と言われたのを「私は有楽町でふらふらしてきます」と返しました。
この時点で14時前だったのですが、当然のように言うと「お前、直帰には早くないか?」という疑問すら抱かせずに別れることに成功しました。
そこで交通会館の地下でアンテナショップ漁りでもしようとしたところ、一軒のお店に出会いました。
それが今回訪れた和食処「五島」です。
五島さんのお店なのかと思いました。
五島うどんが好きなんですよ
日本三大うどんは諸説ありますが、讃岐うどん、稲庭うどん、そして五島うどんという説があります。
何度かこのブログで書いてますが、私の中で、うどんで一番美味しかったのが、長崎の五島うどんだと思っています。
五島を気に入っているのは前回記事のふるさと納税でも触れた通り。
和食処「五島」の場所
和食処「五島」はJR有楽町駅の交通会館の地下1階にありました。
地下フロアは飲食店や地方のアンテナショップがあります(地下だけでなく、交通会館自体がそういうビルですが)。
外観はこんな感じ。
そこまで目立つわけではありません。
店内はカウンターが6卓くらい、テーブル4人掛けが3卓(うろ覚え)くらいと、かなり狭めです。コロナが無ければもう少し詰め込めるのかもしれません。
五島名物がいくつも
うどん以外にも、魚介類や五島牛・五島豚などの料理があるようです。
また、店外のディスプレイにはニワトリが映し出されており、鳥もあるのかもしれません。
ランチメニューはこちらの4種類+日替わり定食(忘れました)。
バラちらし定食や、マグロぶつとトロたくのっけ寿司定食も大変惹かれたのですが、ここはやはり、あご出汁五島うどんとミニ海鮮丼定食を。
やはり五島うどんは美味い
そして届いたのがこちら。
目の前だったので憚られたのですが、きちんと「五島市公認」のお店と書いてあったこともあってか、あの美味しかった五島うどんの味でした。
椿油が配合されたつるつるの細麺と、アゴ出汁がたっぷり効いた汁。
特にこの汁が好きで、ほぼ完飲しました。
(海鮮丼も美味しかったのですが、キュウリに大量のワサビが仕込まれていて、うっかり食べて涙目でした)
これで税込1000円きっかりというのもいいですね。
また東京駅~有楽町界隈に行ったときには、再訪したいものです。
うどん関連記事
意外とうどん記事を書いていました。そば派のつもりでしたが。
伊勢うどんは特徴的ですが、あれはあれで好きなんですよね。
あとは昔々行った香川で食べたカルボナーラうどんも美味しかったけど、あれはうどんとしてカウントしていいのか微妙。