G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【香川】ヤドンのうどんを食べる。

うどん。

うどん。

ぅどん。

ゅどん。

ゆどん。

いゅどん。

いぁどん。

やどん。

ヤドン。

 

 

うどん県に行ったときのお土産

いや、いたって正常ですよ、私は。

先日、高松駅に行った際に、たまたまヤドンが来ていました。都合により2か月連続で行っていますが、最初に行ったときです。

 

【都合はこちら】

www.gk-gk21.com

 

33歳にもなって一緒に写真を撮ってもらいましたが、他はもっと高年齢な方々ばかりでしたので、何の恥もありません。

f:id:GK_GK21:20190627215436j:image

 

それに、この法被を着させられるよりは恥ずかしいことはありません。

恐らく県庁または市役所の方ですかね、お疲れ様です。

f:id:GK_GK21:20190627215535j:image

 

 

なぜ高松駅にヤドンがいるかといえば、「うどん県PR団」に任命されたからですね。

恐らく皆さんは気づいていないと思いますが、冒頭に書いたように「うどん」と「ヤドン」が似ているということから、誰かがインスピレーションを得たのでしょう。 

f:id:GK_GK21:20190627215539j:image

 

その時には、ヤドングッズが所せましと駅の中でも売られていました。

こんなにたくさんのヤドンを見たのは初めてです。
f:id:GK_GK21:20190627215520j:image

 

そして意外と売れてたんですよ。お会計で並んでいると、1万円単位で買っていく人が多数。

f:id:GK_GK21:20190627215542j:image

 

そして私が買ったのがこちらの「ヤドンのうどん」です。

(画像がなぜか回転できず、縦型ですみませぬ)
f:id:GK_GK21:20190627215549j:image

 

ヤドンのうどんを調理する

かれこれ購入から2か月が過ぎ、そろそろ賞味期限が限界でした。

2人前は食べきれないので、特別ゲストでヤドンに縁の深い方を呼び、一緒に食べることにしました。

「かんでいると、しあわせな気分…」だそうです。
f:id:GK_GK21:20190627215531j:image

 

作り方は普通です。まず、鍋で湯を沸騰させます。

f:id:GK_GK21:20190627215523j:image

 

ヤドンのうどんは、ヤドンカラーを出すために半分強がピンク色です。

f:id:GK_GK21:20190627215527j:image

 

12分ほどゆでた後、いったん冷ましつつヌメリを取ります。

f:id:GK_GK21:20190627215546j:image

 

そして再加熱、トッピングを加えた姿がこちら。

まったくインスタ映えなどしませんね。調理写真では、綺麗にピンクと白のうどんを並べたものが映っていましたが、もうどうでもよくなりました。

ちなみに、つゆも添付されておりますので希釈しております。
f:id:GK_GK21:20190627215552j:image

 

味と乱獲について

その辺のスーパーで買う安いうどんに比べれば、圧倒的に美味しかったですね。

さすがは讃岐うどん。一番うまかったのは牛肉ですが。

色の違いで、味に違いがあるかと思いましたが(思い込みも含めて)、特に分かりませんでした。

 

パッケージをよーく見ると、「ヤドンのおいしいしっぽをイメージした、幸せのピンクのうどん」と書いてあります。

確かポケモン金銀では、ヤドンのしっぽを狙って、ヤドンが密漁・乱獲されているという社会の闇が描かれていたと思いますが、ずいぶん軽い扱いになってますね。

まあ「イメージした」だからいいのかしら。

 

少しお高い(確か2人前で400円くらいだったかな)ですが、せっかくの記念にはなりました。

 

こんな歌もありました。


【公式】「どないやねん ヤドン」MV

 

 

・・・ ・・・ やぁん?

〝こんな記事もあります〞