G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【税】ふるさと納税は行って良かったところへ(ショート)

もう5か月経つし、ふるさと納税をそろそろちゃんと考えよう。

 

 

 

去年は確かだいぶ駆け込みだったので、ここは初心に戻ろうかと思い、きちんと行って良かったところなどのゆかりのあるところに納税しようと思います。

ただ、ふるさと納税に納税という感覚はなく、個人的には節税及び通販という認識です。

www.gk-gk21.com

 

とはいえ、応援したい地域にお金を送りたいというのはWin-Winですよね。

Loseは私が住んでいる市町村だけです。まあそれほど住民税納めてませんけどね。

 

ちょうど楽天市場でお買い物マラソンをやっていたので、年末に溜めないようにいくらか消費しておきました。

まずは、長崎県五島市。朝ドラで使われたんですかね、その効果があるのか分かりませんが、行って良かった場所ランキング(私調べ)の上位には確実に入ってきます。

クエ鍋にしてみました。4人前なので、実家の両親を含めても1人足りない。

クエは現地で食べられませんでしたが、五島うどんは美味かったからなあ。

f:id:GK_GK21:20230516203407j:image

 

そしてもう1か所は、石垣市です。

最近めっきりブームだった、ゲンキ坊やで有名な八重山ゲンキ乳業の「ゲンキクール」です。

乳酸菌飲料になるんですかね。
f:id:GK_GK21:20230516203402j:image
f:id:GK_GK21:20230516203405j:image

 

けっこうな数が「冷蔵」で届くのがちょっと不安です。

正確には、何も言わずに実家に送り付けたので、対母親が不安です。

 

とりあえず今回は2か所。

金額的にはまだ3万円でいくらか枠も残ってますし、まだ半年以上は残っているのでしばらくは悩もうと思います。

 

関連記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞