G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ラリー】スタンプラリーは好きですか?

スタンプラリーは好きですか?

 

 

御船印(ごせんいん)

先日、伊豆大島でも行こうかなと「東海汽船」のサイトを調べていたら「御船印帳」というものが売られていることに気がつきました。

f:id:GK_GK21:20230218181327p:image

 

何でも、御船印(ごせんいん)は、2021年4月から始まったばかりで、日本全国の船会社が協力してできた、御朱印や御城印の船バージョンだそうです。

gosen-in.jp

 

スタンプラリーものはいくつか見たことがありますが、船までできていたんですね。

城や寺社仏閣と違って、船は移動手段なので、乗らなきゃもらえないとなると、航路によってはかなりハードル高そうですね。

小笠原諸島の母島や、北海道の稚内にもあるようです…

(乗らないでも乗船場でもらえる?)

 

御朱印

御朱印については、もう何年も前からブームですね。

私はやっていませんが、前にも書いたようにハマらなくて良かったなあと思っています。

www.gk-gk21.com

 

御城印(ごじょういん)

上にもちょこっと書きましたが、御城印も最近よく耳にします。

公式ウェブサイトをみると、1422城・4996枚(2023年2月時点)もあるそうです。

国交省のサイトに寄れば、道の駅は1,198件(2022年8月時点)。

道の駅のスタンプラリーの方が多いかと思いましたが、それを遥かに上回っていたんですね。

千葉県だけで100個近くあるみたいですが、私の知っている城なんて大多喜城、関宿城、千葉城(亥鼻城)、館山城、佐倉城跡くらいでした。

現存してなくても含まれているようで、知らない城ばかりでした。

maruchiba.jp

 

こういうのって日本だけ?

スタンプラリーとはちょっと違うかと思いますが、行って集めるで言えば、マンホールカードやダムカードなどもありますね。

私の場合は、ポケモンGOで47都道府県出身のニョロトノを集めるというのをやりました。

ダムカードや御城印、御船印などに比べれば、その都道府県のどこかで捕まえればいいので、比較的楽だったのかな。

 

それにしても、こういうスタンプラリーのようなものって日本だけなんでしょうか?

何となく、日本人が好きそうな印象はありますが。

四国88か所も、ある意味スタンプラリーに近いといえばそうかもしれません。

まあ観光振興施策として、回遊性が課題の地域ではスタンプラリーくらいしか思いつきませんしね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞