G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【5千円】有料でTwitter広告を打ってみたので、結果報告。

今回は、Twitterで有料広告を打ってみた話です。

5000円も払っています。

 

f:id:GK_GK21:20210320161814p:plain

 

LINEスタンプを売って、そのお金で御殿を建てる計画の一環です。 

 

 

対象となるツイート

今回、対象とするツイートは、2021年4月現在で固定ツイートにしている、私のLINEスタンプ販売ツイートです。 

 

 

これが、広告前時点でどんな状況だったのかを、ツイートアクティビティで確認してみます。

インプレッション(見た人)は836件、エンゲージメント=いいね等で反応した総数は32件となっています。

f:id:GK_GK21:20210404095207p:image

 

そして、ツイートアクティビティの下段には「ツイートを広告に使う」というのがあります。

それをタップすると以下のような画面が現れます。

 

f:id:GK_GK21:20210404095154j:image

 

ターゲティングは「日本」または「日本、千葉」とありました。

千葉県に限定するものでもないので、日本を選択。

そして予算ですが…

デフォルトでは5万円にカーソルが合っていたので、慌てて5000円に変更(これでも高いけど)。

金額に応じて想定リーチ数が出てきて、1.07万のインプレッション=表示と、389件のエンゲージメント=反応が予想されました。

既にクレジットカード情報が入っていたようで(記憶にないけど)、「¥5,000で掲載を開始する」 を押したら、暗証番号なども聞かれることなく、すぐにスタートしました。

 

下のように、少しだけ時間がかかると表示されますが、1~2分後には開始したようです。

f:id:GK_GK21:20210404095150p:image

 

インプレッションは増えていく

そして広告がスタートしました。

恐らくたまにあるPRやプロモツイートなどのように配信されているのかと思います。

 

f:id:GK_GK21:20210404095211p:image

 

インプレッション数などは、リアルタイムで確認できます。

スタートして1分で、既に320回のインプレッションを獲得したそうです。

f:id:GK_GK21:20210404095202p:image

 

ちなみに、LINEスタンプが売れることが成果ですので、今月の記録を。

一切売れておりません。 

f:id:GK_GK21:20210404095158p:image

 

 

 

 インプレッションとエンゲージメントは増える

約5時間経過した結果がこちらです。

結果のうち、オレンジ色で表されたものが今回のプロモーションによるもの、青色(オーガニック)はこれまでの既存の数+普通に見た人の数です。

圧倒的にプロモーションからの流入が多いですが、オーガニックも少し増えていますね。

f:id:GK_GK21:20210405055952p:image

 

8時間30分後くらい。

累計のインプレッションが1万件を超え、プロモーションとしてもほぼ1万回となりました。

想定が「1.07万」だったのでほぼ終わりかと思いましたが、下段の残り%をみると、まだ53%となっています。

この辺りの仕組みはよく分かりませんが、多く発信してくれるならいいかな。 

f:id:GK_GK21:20210405060007p:image

 

そこからさらに3時間、配信開始から約11時間半。

インプレッションやエンゲージは順調ですが、肝心のリンクのクリック数はそれほど伸びず、プロモーションによるものは23件です。

インプレッションは1万2000件程度ですから、だいたい0.2%ですね。

f:id:GK_GK21:20210405055949p:image

 

プロモーションの最終結果(データ)

その後、プロモーション開始から約16時間で99%となり…

f:id:GK_GK21:20210405060003p:image

 

朝の6時(約21時間後)には100%となって終わったようです。

結局、インプレッションは1万7000件を超えてました。

 

プロモーションの結果を整理して並べると…(全てオーガニック除く)

インプレッション:17,617件

エンゲージメント総数:1,002件

詳細のクリック数:527件

プロフィールのクリック数:343件

いいね:115件

リンクのクリック数:28件

フォロー:8件

リツイート:7件

ハッシュタグのクリック数:7件

  

画像もついでに貼っておきます。

f:id:GK_GK21:20210405060100p:image

 


f:id:GK_GK21:20210405060056p:image

 

得たものと感想

というわけで、5000円という費用に対する効果としては、素人としては「まあそんなもんじゃないの?」という感じです。

リツイートやフォローしてくれた人も増えたのですが、キャンペーンをリツイートしている今月できたてのアカウントばかりで、人間なのかすら怪しい感じのアカウントが多かったですかね。

f:id:GK_GK21:20210405060148j:image

その後、リツイートした人のアカウントを見たら、「不審な操作があるアカウントです」みたいな表記がありました。

目的はよくわかりませんが、プロモツイートばかりリツイートするBOTのようなものでしょうか?

想像するに、広告効果を(見た目だけでも)あげるために、自動でリツイートしてるとしか思えませんが…そうなるとTwitter側からすると、短期的にはお得?

 

そして肝心のLINEスタンプの売上ですが…

ゼロ円でした! 

f:id:GK_GK21:20210405055955p:image

 

これで一歩、LINEスタンプ御殿の夢が遠のいたどころか、5千円分は売れないと赤字ということが確定しました(今のところ900円程度の売上)。

もうやらねえ。

 

同情するなら買ってくれ↓

line.me

 

 

Twitterのフォローはこちらからも。

〝こんな記事もあります〞