G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り51】札幌「ISHIYA CAFE」白い恋人とホットケーキと。

カフェ巡りのコーナー。

今回は札幌にある「ISHIYA CAFE」です。

白い恋人で有名な「石屋製菓」の運営するカフェです。

いかにも北海道らしい、と思いきや、最近東京にも進出したそうです。

 

 

ISHIYA CAFEの場所

ISHIYA CAFEは札幌の地下通路内にあります。

地上からでももちろん行けまして、札幌大通西ビルというところの地下です。

 

 

大通・すすきの方面に向かう途中、右手側にあります。

札幌駅から大通方面のちょっと手前で、歩いて5~10分弱くらいの距離ですね。

 

f:id:GK_GK21:20200210115541j:image

 

札幌のカフェ事情に詳しくないのですが、営業は朝8時から。

ざっと調べた限りでは、比較的早めだと思います。 

 

ISHIYA CAFEのメニューと雰囲気

こちらがモーニングメニュー。

ホットケーキもありますし、サンドイッチやクロワッサンも。

f:id:GK_GK21:20200210115502j:image

 

ちなみにこちらがランチメニュー。

パスタ、サンドイッチもありますが、パフェが充実しているように見えます。

f:id:GK_GK21:20200210115530j:image

 

店内は結構広いです。

ざっと30~40席は軽くありそうです。

また喫煙室もあって、20席くらいはありそうな感じでした。

f:id:GK_GK21:20200210115514j:image

 

オープンカフェのようなところもあります。

が、しょせんは地下通路で通勤のサラリーマンやらが歩いているだけで、特に眺めがいいわけでもありません。

頼んでなくても座っている人がちらほらしていたので、ISHIYA CAFEだけのスペースだけではないのか、図々しいだけか…

f:id:GK_GK21:20200210115517j:image

 

今回は開店と同時ですが、10人くらいが並んでいました。

と言っても開店ギリギリに一気に並んだので、先に並んでないといけない、という程ではありません。

f:id:GK_GK21:20200210115537j:image

 

カウンターで注文すると番号札が貰え、席でしばし待ちます。

 

ホットケーキモーニングプレートを食べる

今回頼んだのは、ホットケーキモーニングプレートです。

お値段は600円とお手頃です。

 

先にドリンクが届きました。

白い恋人ブレンドという名前でしたが、味わいの違いはよく分かりませんでした。

モーニングセットでもコーヒーを頼めば白い恋人が一個もらえるんですね。

f:id:GK_GK21:20200210115533j:image

 

そしてこちらが肝心のホットケーキプレートです。

サラダはベーコンとレタス、ヨーグルト、そしてメインのホットケーキです。

下半分が真っ白というところに北海道を感じる(普通か)。

f:id:GK_GK21:20200210115525j:image

 

ホットケーキはぶ厚めで、3cmくらいあるでしょうか。

メイプルシロップをかけるとやや甘すぎて、逆にそのまま食べると丁度良い甘さでした。美味い。

f:id:GK_GK21:20200210115509j:image

 

白い恋人の思い出

さっぽろ雪まつりに行ったのは、10年以上前(になってしまった)大学の卒業旅行以来です。

2008年当時は「白い恋人」が大ブームで、どこに行っても品切れ。

なので、わざわざ白い恋人の工場まで行き、工場で買ったような記憶があります。

なんでそんなに売れてたのか…?とネットで検索してみたら、当時「白い恋人」は賞味期限の偽装問題が発覚した直後で、ようやく販売再開した辺りだったそうです。

そんなこともあったんですねえ。

関係者は思い出したくないでしょうが、忘れてもいけないでしょう。

 

www.asahi.com

 

今となってはそんな不祥事は何のその、赤福と同様に地域を代表するお菓子の地位に返り咲いていますね。

赤福の方は、今度は反社との取引問題が浮上してますが。

jp.reuters.com

 

北海道はもっと周りたかった…

札幌にせっかく行ったので、カフェ巡りをもう少しすれば良かったのですが、意外とめぼしい場所になかったというか、見つけられなかったというか…

全部、雪のせいだ。

f:id:GK_GK21:20200210115521j:image

 

似ている(?)カフェ巡り記事

【同じく北海道のカフェ(ただし函館)】 

www.gk-gk21.com

 

【真逆の沖縄・西表島のカフェ】 

www.gk-gk21.com

  

【同じく地中のカフェ】

www.gk-gk21.com

 

【カフェ巡り50回記念】 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞