G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【はてなブロガーのお題】「お得なモーニング」について

お題「お得なモーニングが大好きです。モーニングをやってるお店を教えて下さい!」

 

 

「はてなブロガーのお題」です。

喫茶店のモーニングについてということで、私のモーニング事情をつらつらと。

 

 

喫茶店のモーニングサービス。

今でこそ一般的に浸透して、朝の時間帯にコーヒー一杯のお値段(または少しプラス)して、ちょっとした軽食がついてきます。

だいたい食パンのトースト、ゆで卵、ミニサラダなどが多いですかね。

 

コロナ前には、よくコメダ珈琲のモーニングに行っていました。

ちょうど2019年ころですかねえ。

f:id:GK_GK21:20221224184533j:image

 

最近は、喫茶室ルノアールに時々行くようにしています。

椅子の座り心地や接客などは、やはりいいですね。

コメダ珈琲と比べてお値段が1.5倍くらいするのが玉に傷ですが。

もともとコーヒーが800円前後しますし、モーニングは有料オプションなので、60~250円かかります。

下は確か+170円くらいのチキンサンドとスープ、ヨーグルト追加です。

f:id:GK_GK21:20221224182037j:image

ただ、これにあったかいお茶(無料)などもついてくるので、コスパとしても悪くありません。

 

コメダ珈琲にしてもルノアールにしても、朝の軽い勉強を行うのにちょうど良かったですね。

コメダ珈琲のモーニングに通っていたころは、週1回そこでブログを書いていたこともありました。

お金を払っているので最低限やらなきゃと思いますし、食事含めて1時間くらいの勉強・作業にちょうどいい感じです。

日中なら喫茶店に限らずいろんなお店がやってますし、モーニングってそこまで混まないからいいんですよね。

小さい子はまずいないですし、その他朝からうるさい人もそうそういないですし。

 

iPhoneの記録に寄ると、2020年2月に札幌でモーニングを食べているようです。

これで600円くらいなら安いですね。

確か白い恋人もおまけで付いてました。

f:id:GK_GK21:20221224184550j:image

 

このブログで記事にもしておりました。

www.gk-gk21.com

 

最後に、モーニングって、もともと名古屋の風習らしいですね。

名古屋は食文化が独特で面白いなあと思います。

味噌かつ、味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶし、手羽先等々、いくつかはすらすらと出てくるものです。

好きかと言われると、まあそこそこですが…

たぶん、10年以上前に初めて食べた味噌煮込みうどんが、麺の芯が残っているのかっていうくらいボソボソしたもので、全く美味しくなかったせいでしょうか。

今になっても、あれが正規の味噌煮込みうどんだったのか気になっています。

他の店で食べたときは、それほどでもなかったんですけどねえ。

 

というわけで、モーニングについてでした。

「お得なモーニング」というお題については、「モーニングはだいたいお得」という認識です。昼と比べれば相対的にね。

いずれにしても、モーニングについては、値段も重要ですが、雰囲気、場所、開店時間なども含めて判断したいサービスですね。

 

カフェ巡り記事(モーニングに限らず)

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞