G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「日記の書き方」。ブログの書き方。

今週のお題「日記の書き方」

今週のお題は「日記の書き方」だそうです。

日記≒ブログの書き方でいいですかね。

 

 

奇しくも一昨日、記事がどっかいった事件で、ブログの書き方について少し書きました。

どちらかというと、「スマホじゃなくてPCで書く」というようなシステム的な話で、内容の話ではありませんでしたけどね。

www.gk-gk21.com

 

このブログでは、あまり日記らしい日記はありません。

どこか行った話などは書くのは日記と言えば日記ですが、それほど日常じゃないんですよね。

特にイベントもない日常だけを書くと、こんなものです。

www.gk-gk21.com

 

なので、その時の記事を踏まえると…

「日常的な日記」の書き方として、ベースには箇条書きがあります。

その日にあったことをまずは並べてみるのです。

 

これを書いている日(休日)で行くと…

・喫茶店でモーニング

・読書

・実家に行く

・電気屋に行く

・ジムに行く

・マツキヨに行く

となります。

 

この中で、「・マツキヨに行く」など、話の膨らまないことは消します。

マツキヨと言えば、うちの近所のマツキヨは電波が悪くて、スマホ決済が実質使えなかったんですよね。

今日はジム帰りで財布を持っていなかったので、「またスマホ決済が使えないようであれば、もう二度と来ない」という覚悟を持ってレジに並びました。

結果としては、特に問題なく「ラインペイッ」と言って決済されました。

やればできるじゃあないか…

 

と、いったん消しかけた「・マツキヨに行く」ですが、200文字くらいの文量にはなるのです。

 

また、「・実家に行く」では、「実家に行ったら濃厚接触者が出て…」みたいな、ちょっと深刻になりそうな話は避けようかなと考えます。

他の話題で「・ジムに行く」の話はまあまあ膨らみそうです。

先月からの前振りで、今月も引き続き筋肉強化月間であることと、ちょこざっぷ会員になってから、まだその記事を書いていないからです。

でも、ちょこざっぷ記事はまた別途書きたいなあと思うと、ジムでそれほど記事を書くのも重複が発生してしまいます。

 

次に「・電気屋に行く」では、単に掃除機を見ただけなので、あまり膨らみませんね。

「・読書」も、本の感想は「読書感想」記事で書いているし…

 

まあこんな適当に書いていると、だいたい1000文字になるので、何となく記事になるのです。

日記の書き方とは少し異なりますが、これが私のブログの書き方です。

仕事で文章書く時も、とりあえず適当につらつらと書いてみると、ひらめきが生まれることがあるので、本当に困ったときにはおすすめです。

〝こんな記事もあります〞