G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【お金】投資を頑張ろう2023夏

結局、これが無難な回答かもしれない。

 

 

 

ここ一か月の日経平均株価は、5月16日は29,842円、6月15日では33,485円です。

急速な株高によって、私の投資分の資産も10%くらい増加しました。

株価全体としてそれくらい上がっているから、特別うまくいったわけでもなく、個別銘柄を見れば、当たりハズレがありました。

 

それで前にも書いたのですが、ちょっと冒険してもいいかなと思っています。

私の金融資産のうち、今の現金:投資の比率が3:2くらいになっています。

もう少しリスクテイクをして、2:3、または1:2くらいにしたいですね。

 

しかし私の負け犬心理では、「これだけ上昇したということは暴落するに決まっている!!」とか、「日本に成長要素があるのか?」と不安が先行するため、特に株価上昇局面で追加投資ができません。

日経平均ベア(日経平均が下がると、評価額が上がる)仕組みのものばっかり買ってしまい、結局株価上昇の恩恵をそれほど受けられない、というパターンがこれまで何度かありました。

 

誰かこれからの動向を教えてくれと言いたいところもありますが、とりあえずそれが100%予想できる人もいないですし、「俺の予想は100%当たるぜ!」という人は100%信用できないですし。

 

難しいですが、今週はボーナス分くらいをバラバラと株に突っ込みました。

個別銘柄買うからリスクヘッジができてないのですが、今回は冒険枠です。

上がるか下がるかなんだから、2分の1ですしね(最悪の発想)。

〝こんな記事もあります〞