G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【面子】プライドの持ち方と隠し方と。

プライドはいいけどメンツは邪魔。

 

部長に対して「さすがにそれはちょっと違うんじゃないですか(正論)」をかざしに行こうとしたところ。

別の上司からストップが入りました。

「部長に注意をするというのは、彼のメンツを潰してしまうからやめておけ」とのこと。

別に私だって、大衆(他の社員)の面前で「おいおい部長さんYo、そんなミスをしてるなんてYo、給料泥棒だぜ Everybody say?」みたいな煽りをしたかったわけではありません。

もちろん別の上司の制止は無視しましたが、そういうことだから風通しが悪い会社になるんでしょうね。

 

別の話。

人づてに、ある農村であったと聞いた話です。

その地域は、高額果物を作っていたのでかなり儲かっていましたが、高齢化・担い手不足などはやはり問題になっていました。

そこである若手(40代)農家が、「落下してしまった果物を集めて、ジュースなどを作ろう」ということを思い立ったようです。

実際、高級果物の生産では、落下によりかなり廃棄があるみたいですね。

これ自体は比較的どこにでもある六次産業化という話です。

 

ただ、周辺の農家にもその話を持って行ったところ「お前のところは、俺がクズとして捨てるもので金儲けしようとしているのか!」と門前払いだったそうです。

結果的に、その若手農家は自分の分の落下分だけで加工品を作り、細々と販売しているようです。

その後、別のコンサル会社のような人が「売れなくなった果物を集めて商売をすれば…」と持って行ったところ、周辺農家もやる気になって、新たな産業が生まれたそうです。

聞くと、同じ農家同士では駄目でも、第三者目線で「落下しても素晴らしい果物なので…」みたいな話の持っていき方をするとうまくいったらしいです。

 

前者は完全に無駄なプライドですし、後者はやや難しい話です。

周辺農家も、捨てていたものが売れるなら儲けにはつながるんですよね。

失敗しそうだといった明確な理由があるならいいのですが、こちらもプライドやメンツ、感情の問題のようです。

 

ただ、どこまでいってもビジネスは人と人の付き合いですから、感情を皆無にすることは難しいですよね。

なるべくプライドを持たない、あるいはいつでも捨てられるようにしたいと思ってはいますが、私も至らぬ点があり日々反省です。

〝こんな記事もあります〞