G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スイーツ】甘いご褒美で癒すOLの日常

このブログはいつもお伝えしている通り、

日々の仕事のストレスをちょっとした自分へのご褒美スイーツで癒す入社3年目のOLに向けて書いています。

f:id:GK_GK21:20231026181053j:image

 

というターゲティングは完全な嘘ですが、今回は最近食べたスイーツを3つ。

自分で買ったものもあれば、もらったものや拾ったものも。

 

ココリスのブッセジャンドゥーヤ

ジャンドゥーヤってなんやねん。ジャンバラヤなら聞いたことありますが。

このお店は、東京駅を歩いていると、普段から賑わっているなという印象はありました。

その前を通りかかったときに、「ちょうど今、今日の分の商品が到着しますから!!」とのことでした。

ちょうど列も数人並んでいるだけだったので、買ってみることに。

f:id:GK_GK21:20231107045144j:image

 

パッケージというかイメージキャラを見ると…

残念ながら、脳をリスに文字通り侵食されてしまい自我を乗っ取られた女性が。

ホラーですね。

f:id:GK_GK21:20231026181058j:image

 

袋がオシャレだったので、中に台無しになりそうな豚君の弁当を投入しました。

f:id:GK_GK21:20231026181101j:image

 

それはさておき、箱も立派ですね。

何か入れものに使えそう。

f:id:GK_GK21:20231026181104j:image

 

柔らかいブッセの生地にクリームが間に挟まっています。

栗風味っぽく感じましたが、ジャンドゥーヤとは主にヘーゼルナッツやチョコレートらしい。

たぶんリスのパッケージだから、私の舌が誤認したのでしょう。

 

生地は柔らかくもあり、弾力もあり。

ナッツで歯ごたえにアクセントがあります。

↑こういう写真をブログに貼るたび、撮影用(物撮り)の照明ボックスでも買おうかなと思います。

 

一個400円相当(6個で2380円)はちょっと高いですね…

並んでいる時に値段は知らされなかったので、会計時に少し驚きました。

味はいいとしても、小さくて軽いからそんなに味わって食べるほどでもないですし…

2500円あれば、安いホールケーキだって買える値段ですからね。

 

舟和の芋ようかん

東京の和菓子では有名な舟和。創業は100年超えてました。

f:id:GK_GK21:20231107040038j:image

 

こちらも東京駅内で購入しました、芋ようかんです。

開けてみると、四角い黄色い箱が出てきました。

という感じの滑らかさです。

f:id:GK_GK21:20231026181107j:image

 

そして箱の表面には耳なし芳一並にびっしりと紹介文が書かれていました。

f:id:GK_GK21:20231026181045j:image

 

さてお味。

少し固めでしたが甘過ぎないで、味もほとんど芋です。

なら芋をかじればいいのではないかとも思いましたが、見た目の綺麗さなども含めれば、こちらの芋羊羹がいいのかなと。

繊維はなく滑らかでしたし。

f:id:GK_GK21:20231026181055j:image

 

藤い屋&GODIVAのもみじまんじゅう

最後は、もみじまんじゅう藤い屋とGodivaのコラボ商品です。

f:id:GK_GK21:20231102131102j:image

 

中身は全てチョコレート。

外側は紅葉まんじゅうですが、中はGODIVAに侵食されてました。

あんことチョコレートの合わせ技って見たことないので、きっと合わないんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20231102130825j:image

 

最近、広島に行ったのでちょっと旬でした。

www.gk-gk21.com

 

 

というわけで、最近食べた秋っぽさもあるスイーツでした。

あまり甘味にお金をかけないのですが、たまにはいいかもしれませんね。

 

今回のタイトルについて

最後に本筋と関係ない話。

今回は、タイトルをAIに任せてみました。

冒頭に、知らねえOL向けに書いてますなんて嘘を書いたところ、今回のタイトルになりました。

AIもちょろいですね。

これで急にアクセス数が増えたら、25歳OLの日常というブログに変えていこうと思います。

 

 

〝こんな記事もあります〞