VRゲーム紹介のコーナー。
今回は「LESMILLS BODYCOMBAT」というトレーニングゲームです。
ゴーグルから画像を直撮りしているので、かなり見づらいと思います。
使っているのは、MetaQuest2です。最新版の3ではありません。
ゲーム概要
ゲームとしてはシンプルです。
まずはコースを選びます。
時間は3~30分くらい。
難易度は3段階あり、☆1はまあまあ楽、☆2でそこそこきつめ、☆3はかなりハードです。
ステージを選ぶとトレーナーが何か言ってきますが、英語なのでよく分かりません。
頑張れってことなんでしょう。
画面はこんな感じ。
左右のコントローラーが、VR画面上ではパンチンググローブになっています。
左手が紫、右手が黄色で、それぞれコントローラーを握ったままパンチを繰り出します。
下の画像は、スカイパンチ(両手同時に上方向にパンチ)です。
また、時々黄色いブロックが飛んでくるので、それは頭を動かして回避しなければなりません。
そうして、飛んでくるターゲットをなるべく高い威力で正確に破壊することで、スコアを上げていきます。
これは左右に避けるタイプのブロック。
↓左フックを撃って、すぐに左方向に避ける。
動画はこちら
音声の撮り方が分からないのと、体力的に余裕もないので実況はありません。
また、ゴーグルから直撮りなので、結構ぶれる上に、体感と少し異なります。
動画で見るとかなり迫るターゲットが速く見えますが、実際のゴーグル上では、体感的にもう少し遅い気がします。
また、視野ももう少し広いので、ただ見ているよりは簡単です。
感想まとめ
NintendoSwitchのFitBoxingと比べると、かなりハードな気がします。
時間も20分以上のものがありますし、20分やると1500回くらいのパンチを繰り出すことになります。
また、コントローラーも200g近くあるので、それを持ってパンチを繰り出すのも案外負担になります。
難易度☆1、15分程度でも結構汗をかきますし、☆3の30分は真冬でも汗だくになります。
だいたいパンツ一丁にVRゴーグル装備という、外には決して出せない格好でプレイしていますが、筋トレ・持久力を鍛えるという意味では効果は高いんじゃないかと勝手に信頼しています。
細かいオプションが弄れなかったり、全て英語なので指示がよく分からなかったりはしますが、十分満足しています。
関連過去記事