G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【不定期】今日の10大ニュース(4月3日編)

これは、何気ない1日を無理やり取り上げてみる試みである。

というわけで、今回は4月3日編です。

4月1日だと、年度初ということもあってニュースがありますからね。

 

 

10位 やよい軒の野菜炒めがとても少ない

麦ごはん変更で850円もするのに、とても野菜が少なかったです。

漬け物で腹を膨らましましたが、もうこれは頼まないように誓おう。

 

9位 新人教育を拒否する

新人が入ってくるということで、社内自由業の私から固定席が奪われました。

席を譲っただけでもだいぶ譲歩しましたが、その新人に対して「やっぱりGOさんが教育係に」と言われたので、「隣に座ってる奴にでもやらせとけ」と一蹴。

椅子もないのに、1日立って指導なんてしてられないですわ。

 

8位 資格を取ろうと本を買う

新人教育をかわしたせいか、少し仕事にやる気が出てきました。

正確には、仕事中の暇つぶしにやる気が出てきました。

というわけで、勢いで簿記2級と情報安全確保支援士の本をポチっと買いました。

持ち運びしやすいサイズの簿記の本って、何であんなキャラクターものしかないんですかね。

 

7位 Macbookの通知が多い

やたらとiPhone宛てに「あなたのMacbookの霊圧が消えました」みたいな通知が飛んできます。

背中のリュックに入っているだけなのに、電車に乗っていると各駅ごとに通知が。

自宅でもなぜか飛んできます。

通知の仕組みをよく知りませんが、WIFIが切れたり繋がったりしているのでしょうか?

 

6位 フレッシャーズの波が減った

1日、2日と、世の中の新入社員で電車がだいぶ混雑していました。

朝は始発通勤なのでそれほど影響がないのですが、帰りが17時30分という一般的な定時時刻のため、フレッシャーズが大量に乗り込んできます。

ただ、3日にもなるとだいぶ減りました。

恐らく本社研修などのまとまる機会が減って分散化されたのかなと思います。

 

5位 パソコンを解体して遊ぼう

「なんか、パソコンが壊れた」と馬鹿みたいな問い合わせが来ました。

上にも書いた通り今日は比較的暇だったので、修理と称してデスクトップパソコンを解体してみることに。

メモリを増設するくらいはやったことがあったのですが、HDの付け方なども知らなかったので、解体してみると少しは知識向上に役立ちました。

まあハードよりソフトを知ってないといけない仕事なんですけどね。

 

4位 お菓子が置かれていた

座席もなくなったので、社内すみっこ暮らしを始めましたが、私が離席している間に「ばかうけ」が3個置かれていました。

たぶん、きつねのごんの罪滅ぼしだと思います。

 

3位 地上げに遭う

座席もないのでフリーデスクで作業していると、トイレで離席している間に私の席を取り囲むようにドンドンと音を伴う書類整理やら何やらを複数名が開始しました。

うるさいし、机は5mくらいの長机なので振動も伝わるし…

これが地上げというやつなんでしょうね。それで、4位の社内すみっこ暮らしにつながったわけですが、割と心配してくれる人もいます。

 

2位 雨予報なのにすべてを回避した

だけども問題は今日の雨。

ただ基本的に雨予報でしたが、朝・晩とも雨に降られず。

日中はかなり降ってたみたいですけどね。

 

1位 地震・津波が心配

朝から台湾で大地震があり、沖縄にも津波警報というニュースが駆け巡りました。

現地の心配はさることながら、私も先々週には現地にいたんですよね。

石垣島はそこそこ都会で高い建物もありますが、竹富島や黒島はあまり起伏もないイメージ。

何事もないよう無事を祈ります。

 

まとめ

今日から私のみフリーアドレスというよく分からない会社ですが、元々自分の席でおとなしく仕事していることの方が少なかったので、別にそれは構いません。

意外と他の部署の人と話す機会も増えますしね(良くも悪くも)。

津波は心配ですが、自分の雨も心配っていうのが私の人間の小ささです。少しでも大きく見せようと、順位を1位と2位にしてますけどね。

 

〝こんな記事もあります〞