G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【マナー】言いにくいけど駄目だよね、言わないけど。

このブログは、恋に恋するティーンエイジャーが書くティーンエイジャー向けブログではなく、独居中年の愚痴でできています。

今まで騙してごめんなさい。

 

 

電車にて。

隣に座った二人組が、やたらともぞもぞしたり、肘をガンガンと当てたりしてくるんですよね。

なんだこいつと思ったら、手話をしている二人組でした。

必要な会話なのかどうかは私には分からないけど、談笑している雰囲気に見えました。

音量的に全くうるさくはないんですけど、正直かなりうっとうしかったです。

 

結構栄えた駅前にて。

ロータリーの中を電動車椅子の人が、禁煙エリアでタバコ吸いながら疾走していました。

スピードも、たぶん電動キックボードが歩道で認められている6㎞よりはだいぶ速そう。(電動車椅子にそういった法律があるのかは知りませんが)

そして、タバコもそのままポイ捨てして走り去って行きました。

 

一時期、「一週一善」くらいの感じで、車椅子の人が上り坂で困っているところや、白杖の人の横断歩道を渡るのを手伝ったことがありました。

(最近見かけなくなったので、そのブームも去りましたが)

 

敢えて社会的弱者と書かせてもらいますが、そういった方のマナーや迷惑行為って、何となくですが、それ以外の人がやるより悪く思ってしまいます。

同じく人混みのホームで、スマホ弄りながらベビーカーで突っ込んでくるママとかね。

100%偏見なのは分かっているんですけど、正直に書くとそう思っちゃうんですよね。

まあタバコは明らかに違反ですし、ベビーカーは普通に痛いので非難してもいいと思いますが。

頭では分かっていても、完全な感情の制御は難しいですね。

〝こんな記事もあります〞