G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【メタ】こういう時に海外物は困るぜ(ショート)

超ショート。

 

「LES MILLS BODYCOMBAT」というMetaQuest2のトレーニングをやっています。

ゲームとしては、ゴーグルをつけて両手にコントローラーを持ち、流れてくる的にジャブやフックやハンマーパンチをかましていくゲームです。

いつかレビューを書こうとして、まだ書いてませんが…

oculusrank.com

 

さておき、そのゲームがここ数日、全く起動しなくなりました。

他のVRゲームはきちんと起動するのに、このゲームだけは真っ暗な画面か、ロード中の「・・・」という表示のみ。

 

ここからが本題ですが、こういう完全海外物で、ほぼ日本ユーザーの情報がないゲームって同じ症状の人を探すのが非常に難しいです。

VRゲームの中では売れているようですが、日本でプレイかつ最新情報を発信している人が見つかりません。

唯一、メタのストア内で「起動しねえぞ」的な海外レビューを見かけましたが、それくらいで他に同じような人がいるのかどうか。

その人も、私と環境が違うのかもしれませんし…

再インストールも考えましたが、「保存したデータも全て消す」と出てきて、これまでの履歴も消されるかと思うと躊躇っています。

(機能的に、大したログが取れるわけではないので消してもいいのですが)

 

そもそもMetaQuest2自体が、先々週くらいのMetaQuest3発売後のアップデート以降、かなり不自由な面が増えてきました。

新端末はいいけど、旧端末をいきなり切り捨ては厳しいですなあ。

〝こんな記事もあります〞