G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「好きなおやつ」。昔はドンタコスが好きでした。

今週のお題「好きなおやつ」

 

f:id:GK_GK21:20200925205432p:plain

 

 

 

おやつとお菓子

さて、今週のお題は「好きなおやつ」。

途中まで「好きなお菓子」だと思い込んで書いちゃってました。

「おやつ」は言い換えれば「間食」というイメージ。

食事未満というか軽食未満のものはおやつというイメージです。

 

大してお菓子は、食べ物の種類の話ですね。

お菓子はおやつになるけれども、おやつはお菓子とは限らない。

ただお菓子も食事になるっちゃなるので、包含関係ってわけでもないですね。

まあそんなわけで、おやつもお菓子も入り乱れて書いていきます。

 

ドンタコス&ドリトス

タイトル通りですが、昔は「ドンタコス」が好きでした。

最近めっきり見ないから、もう売ってないかと思いきや、まだまだ現役のようでした。

今度スーパーで探してみよう。

 

dontacos.koikeya.co.jp

 

ドンタコスが好きになった後に、「ドリトス」の存在を知ります。

 

 

ドンタコスは湖池屋ですが、ドリトスはジャパンフリトレーという会社の商品です(今調べて知りました)。

どちらも三角形でメキシカンタコス味、ドで始まりスで終わる。

そしてドリトスの方がちょっとだけ安かったんですよね、確か。

 

ポップコーン(からしマヨネーズ味)

正式な商品名は忘れてしまったのですが、小学校当時の私の界隈ではポップコーンのからしマヨネーズ味が流行っておりました。

うろ覚えですが、パッケージに浮世絵が描いてあったような…?

 

このお菓子のおまけに「メガタゾ」というものがありました。

直径5cmくらいの丸い形で、メンコのような厚紙でできています。

〇なのですが一部に切り込みが入っていて、その切込みを2枚組み合わせて力を加えて離すと、ビューンと1枚が飛んでいきます。

 

まあ文章じゃ分からないよねと思ってYoutubeを探すと、当時のCMが出てきました。


CM フリトレー メガタゾ キャンペーン

 

そしてこれも、フリトレー社の製品のおまけということが分かりました。

私は割と、フリトレー社に踊らされていたのかもしれません。

 

無くなっていったお菓子

ポリンキーも好きだったけど、まだ売ってるんですかね。

ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね♪

なんてCMソングも、今の若者には通じないのでしょう。

 

カールがなくなったのは結構衝撃的でしたね。

スナック菓子といえばポテトチップスかカールという印象でしたし、カールおじさんもメジャーなキャラクターという認識でした。

…と思ったら、全国販売がなくなっただけ?西日本ではまだ売っている?

 

逆に、駄菓子類は意外と生き残っているように思います。

酢だこさん太郎が一番好きでしたが、まだ売っているのを見かけます。

うまい棒はもとより、かば焼きさん太郎やキャベツ太郎、BIGカツなども売られています。(名前はうろ覚えです)

流石にあまり買いませんが、酢だこさん太郎とワサビの奴は今でも美味いと思います。

 

 

「酢だこさん太郎」は、「酢だこ(苗字)」+「さん太郎(名前)」なんでしょうか?

それとも「酢だこさん(さん=敬称)」+「太郎」(なぜか太郎)なんでしょうか?

 

大人のおやつ

いろいろ書きましたが、そもそも「おやつ」らしいおやつをそんなに食べていないことに気が付きました。

買い食いは原則禁止でしたし。

 

大人になると、特に35歳にもなると、あまり「お菓子」を食べようとは思わなくなります。

仕事中にお菓子を間食するとすれば、ミンティアかチョコレートです。

しかもチョコレートも甘いチョコというよりは、カカオ72などがほとんどです。

やっぱり、いい歳になると健康と言うものを意識せざるを得ず、そのためにはおやつもお菓子ではないものに頼りがち。

 

そこでポリンキーを調べてみたところ、まだ生きていました。

30周年おめでとうございます。

そしてポリンキーもカルシウム配合など、健康志向にシフトしつつあるようです。

それならおじさんも食べようかなあ。

polinky.koikeya.co.jp

 

 

お菓子ではないおやつとしては、最近ではナッツ類を食べるように気をつけています。

バタピーとか食べると台無し感があるので、もっぱらクルミやアーモンドをボリボリ食べています。

しかしそこそこ高いので、量としてはちょっとずつ。 

 

お金を気にせずクルミをもりもり食べられるくらいになりたいものです。

というわけで、おやつのお話というか、ほぼお菓子の話でした。

 

〝こんな記事もあります〞