G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【WRY】お前は今まで食った芋けんぴの本数を覚えているのか?(芋屋金次郎)

今回は、東京・日本橋のコレド室町に行ってきました。

f:id:GK_GK21:20210907175437p:plain

 

電車でね。

 

 

日本橋付近で仕事があったのですが、雨が降ってきたので仕事はいいやと思い、コレド室町に逃げ込みました。

そこで、ちょっとした行列ができていたので、典型的な日本人らしく並んでみました。

(後から聞くと、前日くらいにテレビで紹介されたとか)

それがこちらのお店、芋屋金次郎です。

f:id:GK_GK21:20210909191455j:image

 

こちらのお店がいいのは、揚げたての芋けんぴが売られていることです。

「揚げてより十二時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」という格言がいいですね。

12時間は確かに揚げたてとは言えませんが、リアルな時間で良いと思います。

f:id:GK_GK21:20210909191501j:image

 

店内で揚げている様子も見ることができます。

フライヤーを使って揚げている見た目は、マックフライポテトとあまり違いありませんでしたが…

行列ができているだけはあって、続々と新しいものが揚げられていきます。

f:id:GK_GK21:20210909191458j:image

 

そしてこちらです。1個500円。

日本橋店限定で、オリーブオイルが使われているようです。

f:id:GK_GK21:20210909191506j:image

 

15分くらい並んで疲れたので、買ってすぐに食べることに。

まだほんのり温かいです。

皿も無いので、そのまま袋からバリボリ食べてました。

f:id:GK_GK21:20210909191503j:image

 

これがなかなかどうして、美味しいんですよね。

甘さもありつつ、ほんのり塩気も油感もあって。

f:id:GK_GK21:20210909191453j:image

 

たぶん40~50本をバリンバリンボリンボリン齧り、完食いたしました。

これは美味い。

これまで食べた芋けんぴの中で、トップです。

 

と、ここまでが前フリです。ある意味。

これまで食べた芋けんぴの中では、一番美味しかったのですが、果たしてこれまで芋けんぴをどれだけ食べたことがあるのだろう?

36歳にもなりますが、あまり芋けんぴに触れないで過ごしてきてしまいました。

子どもの頃に家で出た記憶は全くありませんし、物心のついた大学生くらいにも然り、そして自分で買ったことはもちろんありません。

 

たぶん、これまでの人生で、芋けんぴは、誰かが食べているときに「食べる?」くらいで1,2本食べたのが、何回かあった程度。

つまりは10本くらいしか食べてないんですよね。

その中での1位です。

 

とはいえ、芋けんぴランキング1位であり、お菓子ランキングでもそこそこ高めにはなると思います。

また、1袋500円ということで、ちょいとしたお土産というか、ほいっと差し上げるには丁度いい感じです。

たぶん賞味期限は短めかもしれませんが、普通の芋けんぴ(2~3か月もつもの)も売られているので、当日のお土産か後日のお渡しで使い分けができそうです。

〝こんな記事もあります〞