G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ストレッチ】マッスルメモリーは残るというけれど。

肉はいいとして、筋はどうなんだろうか?

f:id:GK_GK21:20210908201529p:plain

 

 

筋トレをしていてもしていなくても、マッスルメモリーという言葉を聞いたことがある人も多いかと思います。

過去に筋肉を鍛えていた人は、たとえ中長期的なブランクがあったとしても、何もしてこなかった人に比べて、筋肉を取り戻しやすい。

あたかも筋肉に記憶が刻まれているかのように、ということですね。

 

私自身も中学~大学くらいまではかなり鍛えていました。

そして社会人で身体を壊して6~8年くらいはほとんど筋トレもせず。

それで数年前からジム通いを再開、最近はリングフィットアドベンチャーをやったり、フィットボクシング2をやったりという生活です。

筋トレ(ボクササイズ含め)は一日30分くらいやっているので、本格的な人とは比べるまでもありませんが、ダイエットなど何の目標もない筋トレとしては、そこそこやっている方じゃないかと思います。

 

一方で、ストレッチをしばらくさぼっていました。

恐らく、1~2年単位でやっていませんでした。

最近は在宅勤務もあってあまり運動ができておらず、身体も縮こまっているように思います。

そんなわけで会社で運動することもあるんですが、たかが知れています。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、ここ1~2週間はストレッチを少し取り入れ始めました。

確かに昔よりは固くなってしまったものの、開脚や前屈なども「世間の固い人」に比べれば、まだまだ柔らかめ。

最盛期は、足を前後に180°開脚ができたものです。

柔軟性にも「ストレッチメモリー」的なものが働いているとすればありがたいですね。

 

 

とはいえ、もうアラフォーになり、これから歳をとると衰えのスピードは指数的に上がってくることでしょう。

そうなると、これまでは日常生活+αでも維持できていた部分が、もっと能動的にやらないと、マイナス分が大きくなりそうです。

年取ると、筋トレ以上に柔軟性が大事なんて話も聞いたことがありますし、ストレッチ自体が筋トレにつながる部分もあるかと思います。

 

そうだ、ストレッチをしようこれからのぼくは。

 

〝こんな記事もあります〞