G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【えさ】最近の食生活と筋トレについて

みんな大好き、筋肉の話です。

f:id:GK_GK21:20220208203718p:plain

 

 

前回の同じような話はこちら。

www.gk-gk21.com

 

どうもワクチン接種をした今月上旬以降、体調がイマイチです。

ワクチンそのものが悪いのかはさておいて、副反応のおかげでほぼ2日間寝たきりだったのがいけなかったのかなと自己分析しています。

そこにきて、花粉も飛びかっていますし、気温が上がったり下がったり、雨も降ったり止んだりで天候の変わりやすい日々が続いたせいもあるのでしょう。

 

食欲もあまりないせいで、食事がだいぶ貧相になっている気がします。

朝食は軒並み「BASE BREAD」を1食分=2個食べるようにしていたのが、時には1個しか食べません。

2個で1日に必要な栄養素の1食分=1/3ということなので、つまり1/6しか接種していないことになりますね。

www.gk-gk21.com

 

そのままランチを取らず、夕食を適当な外食で済ますという、かなり不健康な生活になってしまっています。

(サプリはジャラジャラと飲んでいますが、それが体にいいのか不明)

 

一方で、筋トレなどはそこそこ続けています。

フィットボクシング2は時間もかかるので少し回数を減らしていて、代わってチューブトレーニング用のチューブを買いました。

5本も入って1000円以下と大変お安かったです。

 

 

まあ所詮は色付きのゴムですから、ほぼ送料相当と思っていいのかもしれません。

半分はほとんど無抵抗と言えるくらいゆるゆるなため、あまり使い道がありませんでした。

ボートを漕ぐような動きだとか、開脚しておっ広げるポーズなどをやって、主にこれまで無視されがちだった背筋や下半身を少し鍛えようと目論んでいます。

腹筋ローラーやダンベルによるアームカールもぼちぼち続けています。

 

そんな貧相な食事&筋トレを行っているのにも関わらず、体重は現状維持のままです。

筋肉が付いたわけでもなさそうですし、かといって太るでもない。

この生活で太ったとしたらよっぽど吸収力が高いのですが、あながちそれも間違いじゃないので、更に吸収するようになったのかもしれません。

そうなると、1日3食食べるといきなり1~2㎏は軽く増える…という状態になるかもしれません。

 

私はこれでも、昔はマッスラーだったわけです。

今となっては単なる中年ではあるものの、中年太りは避けたいものですね。

 

最近、自分の健康に関する記事

〝こんな記事もあります〞