G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【湘南辺り】こぼれ話。シラス丼と長谷寺。

湘南、江の島、鎌倉あたりの大小関係・区別が難しい。

湘南の一部が江の島?

鎌倉と湘南は全く別?

それはさておき、書きそびれたことを書いていきます。

 

 

とりあえず、あの辺をひっくるめて湘南辺りとしておきます。

あの辺りの名物グルメと言えば、シラス丼。

食堂だろうとカフェだろうと、だいたいシラス丼が出てきます。

 

今回訪れたのは、ひで吉食堂です。読み方はひできち、だそうです。

江の島から駅の方に戻ってくるところなので、立地はとてもいいですね。

 

7月にできたばかりだったらしく、道理で綺麗な店内だと思いました。

f:id:GK_GK21:20220905033550j:image

 

メニューはもらえますが、注文はテーブルのQRコードを読み込んで、スマホから。

最近、この手のお店も増えてきましたね。

バッテリーに余裕があるなら、これでもいいですね。

f:id:GK_GK21:20220905033627p:image

 

半額くらいになっていた湘南ゴールデンソーダ(うろ覚え)。

たぶんデカビタC辺りだと思います。

f:id:GK_GK21:20220905033618j:image

 

そしてご当地名物のシラス丼を頼みました。

生シラスと釜揚げシラスのハーフです。

f:id:GK_GK21:20220905033615j:image

 

それで、この地域に来るとたいてい食べているシラス丼ですが…

いつも頼む前に「でもシラス丼って別に好きじゃないんだよな」と思います。

シラスって山盛りで食べるものでもないと思ってますし、何か苦みばかり口に残るし・・・

今回も案の定、そんなには美味しいとは思いませんでした。

(お店が悪いのではなく、私がそれほど好きではないという意味で)

生卵があったら、もう少し…いや納豆か…?

まあ結局、シラス丼はシラス丼です。

 

同行者は豚の生姜焼きを頼んでいました。

湘南に来てそれかとは思いましたが、それでもいいのかもしれません。

しかし、本人は「別に生姜焼きは好きではない」と言っていたので、もはや意味が分かりません。

f:id:GK_GK21:20220905033621j:image

 

気を取り直して、江ノ電にまたがり、ぶらり途中下車の旅をします。

いくつか寺っぽいところに行きました。

 

そして最後に行ったのが長谷寺です。ちなみに有料です。

f:id:GK_GK21:20220905033606j:image

 

花の寺としても有名らしいです。

長谷寺という名前は聞いたことはあるものの、寺の区別がほとんどつかない私には難しいものです。

f:id:GK_GK21:20220905033553j:image

 

率直な感想としては、管理が行き届いたお寺です。

入口の松の木もそうですが、鯉も綺麗な鯉を揃えています。

f:id:GK_GK21:20220905033609j:image

 

雑草が生い茂っていることもなく、コケも適度にそろっています。

f:id:GK_GK21:20220905033547j:image

 

笑顔。

f:id:GK_GK21:20220905033630j:image

 

分身した。

f:id:GK_GK21:20220905033612j:image

 

靴舐めかと思った。

f:id:GK_GK21:20220905033603j:image

 

鬼瓦。

f:id:GK_GK21:20220905033600j:image

たぶんあっちが江の島。違うかも。

f:id:GK_GK21:20220905033624j:image

 

そして江の島に続き、こちらにも洞窟が。

f:id:GK_GK21:20220905033633j:image

 

鎌倉・湘南の人は洞窟を掘ったり、中で仏像を彫ったりするのが好きなのでしょうか。

石窟寺院なんて言葉があるくらいなので、仏教全般にそういう習性があるのでしょう。

人目も届かない場所ですしね。

f:id:GK_GK21:20220905033557j:image

 

洞窟内にあるおかげか、状態保存はいいような気がします。

昔の仏像ってけっこう首が破壊されているイメージがあるんですが、ここは無事のようです(千葉県民なので、鋸山の羅漢像のイメージが強いかも)。

f:id:GK_GK21:20220905033544j:image

 

江の島の混雑っぷりを見てきた後だったので、思ったよりも人は来ていませんでした。

静かなものです。

f:id:GK_GK21:20220905033636j:image

 

そんな長谷寺でした。

 

全国の寺訪問記事特集

意外と寺記事があった。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞