G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【寺】下総中山・法華経寺へ行く。

あまり知らなかったスポット。

f:id:GK_GK21:20220507073619j:image

 

 

 

下総中山駅

千葉県の北部、下総中山駅。

どれくらい著名な駅かは知りませんが、千葉〜東京を結ぶ総武線では各駅停車しか停まりません。

そんな駅から歩いて10分弱の所にあるのが、法華経寺です。

正式には「正中山 法華経寺」というそうな。

 

「京成中山」の方が近いですね。

temple.nichiren.or.jp

 

駅前の商店街を抜けて

こちらが駅前の商店街を抜けてたどり着いた参道。

写真はありませんが、商店街もそこそこ飲食店(個店)などがあって面白そうでした。

ここからもう数分歩きます。そして少し上り坂。

立派な門が見えますね。

f:id:GK_GK21:20220507073603j:image

 

こちらが「中山参道総門」を下から見上げたところ。

いいね。

f:id:GK_GK21:20220507073609j:image

 

途中に清華園という、お散歩コースのような公園がありました。

どなたかが市に寄付したそうです。

f:id:GK_GK21:20220507073624j:image

 

そしてたどり着きました。

f:id:GK_GK21:20220507073621j:image

 

寺の中に寺が

※あまり細かい理解をしていないので、その前提で聞いてください。

 

こちらが正門なのでしょう。さらに立派です。

f:id:GK_GK21:20220507073547j:image

 

くぐると再び参道が。

この左右にも「〇〇寺」というのがいくつかあるんですよね。

高野山などと同じで、いくつもの寺が集合しているということなのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220507073611j:image

 

5分ほど歩き、たぶんこれが「法華経寺」の入り口だと思います。

f:id:GK_GK21:20220507073627j:image

 

五重塔の赤と、緑と青がいい感じ。

f:id:GK_GK21:20220507073558j:image

 

ただし、本堂らしき建物は工事中でした。

f:id:GK_GK21:20220507073632j:image

 

 

この法華経寺は、日常聖人さんが開祖だそうな。

f:id:GK_GK21:20220507073619j:image

 

何となく好きな塔。意味は存じません。

f:id:GK_GK21:20220507073601j:image

 

何となく好きな門。

左右は廊下が続いていて、門の部分は階段になっています。

f:id:GK_GK21:20220507073555j:image

 

その門をくぐると、これまた立派なドームが。

前に立つ人の大きさで何となくスケールが伝わるでしょうか。

こちらは平たく言えば「倉庫」だそうです。

f:id:GK_GK21:20220507073550j:image

f:id:GK_GK21:20220507073606j:image

 

阿吽の像がありましたが、たぶん狛犬なんでしょうけどアシカとかオットセイっぽい顔…

f:id:GK_GK21:20220507073616j:image

 

こっちもね。

f:id:GK_GK21:20220507073614j:image

 

参道には、参道らしい食事処もありました。

が、なぜか昼時なのに全く人が入ってませんでしたね…

f:id:GK_GK21:20220507073553j:image

 

仏教にそれほど関心が高いわけではありませんが、寺社仏閣は古いから、もしくは造形に凝っているので好きですね。

下総中山とはそれほど遠くない場所に住んでいますが、初めて行ってみてそれなりには楽しめました。

 

おまけ:擬態するネコ

f:id:GK_GK21:20220507073629j:image

 

【寺シリーズ】

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞