G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「肉」。好きな肉料理は何ですか?

今週のお題「肉」

 

f:id:GK_GK21:20210918134252p:plain

 

今週のお題は「肉」だそうです。

肉というと幅が広いですが、「煮ても焼いても」という副題があったので、食べる方の肉のお話です。

 

 

肉と言えばどれでしょう

肉と言うと、一般的なのは鶏肉・豚肉・牛肉です。(魚肉除く)

外で食べるにしても買うにしても、大きくはこの3つ。

適当に検索した食肉の消費動向(農水省)の2013年データだと、

1年間で1人当たり、鶏肉:12㎏、豚肉:12㎏、牛肉:6㎏を消費しているそうです。

やっぱりお値段などの都合もあってか、鶏豚が中心ですね。

 

それぞれ善し悪しがありますし、調理方法によって好きなものも異なります。

そんなわけで、肉別に好きなモノを考えてみます。

 

鶏肉料理というと、チキンソテー、唐揚げ、蒸し鶏、かしわ天、焼き鳥など。

鶏肉だったら、一番好きなのは焼き鳥か鍋です(今の気分)。

焼き鳥はやっぱり塩、特にナンコツかカシラが好きですね。鍋だったら水炊き系かなあ。

鍋だと、鶏肉が主役とは言い難い気もしますが、主張が強すぎない肉としてキャラが立っている気がします。

 

www.gk-gk21.com

 

ケンタッキーも好きですけどね。

最近は鳥の唐揚げ屋が急増していますが、あまり唐揚げだけを食べる気にはなりません。年齢のせいですかね。

たまーに買ってみますが、ガストの唐揚げが一番美味いと思いました。

 

鶏レバーは二度と食わねえ(カンピロバクター)。

 

豚肉料理は…トンカツが一番好きかなあ。

そんなにこだわりがないので、「松の屋」くらいでいいんですが、厚めのトンカツは食べた後の満足度が高いです。食った食った、って感じで。

トンテキ屋さんが近くにあればいいんですが、関東でほとんど見かけません。

松屋で限定メニューでありましたが。

www.gk-gk21.com

 

鍋も好きです。

特にしゃぶしゃぶは、牛より豚肉の方が好きです。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

また、牛肉に比べて値段もそうですが、身体にも良いイメージがあります。

ビタミンBなど、疲労感軽減に良いともいいますし、油を使った料理でなければいいかもしれません。

 

牛は、ステーキ、すき焼き、牛丼、肉じゃが、牛刺し、牛カツ…あまり思いつきませんでした。

牛肉をお安く食べる方法の9割が牛丼なので、だいたい牛丼用の肉しか食べてないですね。

一時、知り合いが松阪の料亭で働いており、そのお店から松阪牛(すき焼き用)を通販で買っていた時期がありました。

今思うと実家暮らしでお金に余裕があったからできたことですね(年に数回、300gで1万円程度でした)。

 

一番好きな食べ方はステーキですね。

日本三大和牛は、神戸牛、松阪牛、近江牛、米沢牛だそうです。

4つあるのは諸説あるため。

最近、日本三大〇〇を巡る旅もできていませんが、米沢牛だけまだ食べられていないので、そのうち現地で食べたいものです。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

その他の肉

その他の肉。私のイメージですが、4番手は羊肉か馬肉でしょうか。

ジンギスカンは美味いですし、ラムチョップは食べにくい以外は好きです。

馬刺しも好きですが、その辺の牛よりもちょっとお高めなことが多いですね。

馬肉は馬刺し以外で食べたときに微妙だった記憶があります。

 

ジビエも最近は鳥獣被害対策も含めて、注目されているように思います。

生で食べたリュウキュウイノシシの刺身は美味かったですが、あれは例外として…

猪自体は、やっぱり味(というか匂い)としては豚に劣ってしまいますね。

羊も匂いがきついですが、上手くやれているので、猪もその辺が良い方に転がってくれればいいのですが‥

www.gk-gk21.com

 

鹿も匂いがきつくて硬かったので、あまり美味しくなかったなあ。カンガルーも同じく。

ワニ、ウサギ、カエル辺りはそこそこ美味しかったです。

今回の記事では魚肉は除いてますが、クジラ(哺乳類)も美味いですね。そう考えると、イルカも美味しいのかもしれませんが、いろんな団体から怒られそうです。

イルカの追い込み漁をやっている地域もあると聞きますが…

 

まとめ

いずれにしても、だいたいの肉は美味いです。

ヴィーガンになることは無理そうですので、これからも肉欲(肉を食べたい欲求)と付き合いながら生きていきたいと思います。

 

 

〝こんな記事もあります〞