G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「紅白鍋合戦2023」。鍋はいいね。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

今週のお題は「紅白鍋合戦2023」です。

企画の趣旨は、はてなブログ側で紅白に分けて記事を紹介するそうですが、それは無視して鍋について思うこと。

 

 

赤い鍋

紅白…まずは赤い鍋というと辛い鍋がほとんどですね。

キムチ鍋が一番人気でしょうか。ほかにも火鍋系は赤いかな。

鍋=体をあっためる要素があり、唐辛子系とは相性がいいことが多め。

キムチ鍋は結構好きで、味が濃いので鍋スープの素さえあれば、たいがいのものを突っ込めば食べられるので楽でいいですね。

豚肉との相性もいいので、野菜だけにせずとも済みますし。

 

去年食べた「うに鍋つゆ」は失敗だったなあ(赤というより茶色でしたが)。

f:id:GK_GK21:20220214200150j:image

 

辛くない赤い鍋はトマト鍋ですかね。

食べたことないですし、それほど食べたいとも思いませんが…

 

白い鍋

白だと鳥白湯鍋、豆乳鍋、もつ鍋などが代表的でしょうか(白か曖昧なものもありますが)。

もっと透明スープも含んで良ければしゃぶしゃぶ、湯豆腐、水炊きなども含まれるでしょうか。

スープに味が付いているものもあれば、ポン酢などでいただくものも。

ポン酢使えばだいたい食べられるというのは強みかもしれない。鍋というよりポン酢の強みですが。

 

紅白

紅白鍋のどちらかが好きかというと…

味は種類によりますが、白の方が体にいいイメージもあってそっちかなと思います。

ただ別に色で分ける必要もないですし、茶色系のすき焼きなど醤油・味噌系鍋もありますしね。

 

最近の鍋

最近買ったのは、モランボンの「糀にんにく鍋」。

f:id:GK_GK21:20231126072855j:image

 

野菜中心に合うとのことでしたので、葉っぱとキノコばかりです。

美味しいは美味しかったのですが、にんにく感が薄かったので、もう少し濃いめに煮込めば良かったのかなと思いました。

f:id:GK_GK21:20231126072858j:image

 

あとはもっぱら、鍋キューブでいろんな味を買うことが多いです。

f:id:GK_GK21:20231126161837j:image

 

ひとり分だと量の調整が効く方がありがたいですし、混ぜることも可能。

最近は滅多に炊きませんが、炊飯器に一個入れて炊くとちょっとした味付きの米ができるなど、工夫もしやすいですね。

 

ありがとう、味の素。

 

鍋は高い

気を付けないといけないのが、案外値段がかかるということ。

自炊=節約のイメージですが、鍋スープの素、キノコ類、豆腐、肉or魚、野菜類などを買うと、普通に1,000円は超え、1500円くらいになってきます。

(もちろん私の節約の仕方が悪いのかもしれませんが)

アルミでできた、お一人用の総菜的な小鍋が400円で売られているので、そっちの方がコスパがいいのは確実です。

とはいえ、夏場に食べる気がしないですし、冬の楽しみとしての鍋はいいかなと思っています。

 

鍋関連記事

ジンギスカンも鍋料理でいいのかな?

そうすると私の鍋ランキングでだいぶ上位に食い込むけど。

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞