G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】初めてのロシア料理屋に行く(3回目)

ストロガノフとガノンドロフは似ている。

 

f:id:GK_GK21:20230131173536j:image

 

 

今回訪れたのは、マトリョーシカというお店です。

 

本当は小田急百貨店で食べようとしたのですが、8階のレストランフロアのお値段にびびって逃げてきました。

マトリョーシカと言えば、人形をパカっと開けると、ひと回り小さい人形が出てくるアレですね。

「ロシア料理マトリョーシカ」って、「日本料理こけし」みたいなネーミングなんでしょうか。

f:id:GK_GK21:20230131173553j:image

 

ロシア料理

さてロシア料理。それほど馴染みはありません。

ボルシチ、ピロシキくらいですかね。あとはビーフストロガノフ。

その辺りを一通り食べられて安いメニューということで、ロシアセットAを注文。

f:id:GK_GK21:20230131173611j:image

 

まずははと麦のサラダ。麦がカリカリです。

f:id:GK_GK21:20230131173539j:image

 

そしてボルシチ。

トマト系のスープに、ビーツというのが入り(赤いやつ)、サワークリームが入っています。

ただトマト系が強いので、ミネストローネとの違いはよく分かりません。

f:id:GK_GK21:20230131173542j:image

 

そしてピロシキ。

カレーではないですが、カレーっぽいひき肉などが中に入っていて、パン粉をまぶさない&揚げていないカレーパンのようです。

f:id:GK_GK21:20230131173545j:image

 

そしてこちらは若鳥のタバカ焼き。

スパイスをまぶした鶏肉だそうです。

ハーブが強烈でしたが、普通にローストされたチキンは美味しいですね。

f:id:GK_GK21:20230131173549j:image

 

最後はロシアンティー。

こちらは「底にジャムがあるのでかき混ぜてお飲みください」とのこと。

いちごジャムが入っていて、紅茶というよりホットイチゴジュースを飲んでいる感じでした。

美味しいかどうかは別ですけどね…

f:id:GK_GK21:20230131173559j:image

 

感想とタイトルの意味と

ロシア料理と一口に言ってもたくさんの種類があって、一度では食べきれるものではありませんでした。

f:id:GK_GK21:20230131173605j:image

近所にはないのでなかなか通うのは無理ですが、このお店はセットも多くていいですね。

「つぼ焼き」推しだったので、次に来ることがあれば食べてみたいものです。

f:id:GK_GK21:20230131173618j:image

 

さて、今回のタイトルの意味ですが、ピロシキもボルシチも、過去2回くらいは食べていると思うんですよね。

ただ、頼んで食べる前まではほぼ完全に記憶はありませんでした。

ピロシキも「ああ、こんなやつね」という確認みたいな印象でしたし、ボルシチも然り。

中途半端に覚えてるせいで、新鮮味もないけど馴染みもないということって、よくありますよね。小説とか。

 

過去グルメ記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞