G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【孤独なグルメ】渋谷区道玄坂の皿うどんと羽根つき餃子。

だいぶ久しぶりな「孤独なグルメ」。

ドラマ「孤独のグルメ」で紹介された店を、私が実際に訪れてみるコーナーです。

今回は渋谷区道玄坂にある「長崎飯店」です。

f:id:GK_GK21:20220909175921j:image

 

長崎飯店の行き方

場所が若干分かりにくかったので、駅からの経路を画像付きで(他にもっと近道がありそうですが、迷わず行けそうな道)。

渋谷の109交差点から道玄坂を登っていくと、丸亀製麺が左手に見えるので、そこを左折します。

f:id:GK_GK21:20220909175918j:image

 

すると数十mで右手に見えてきます。

f:id:GK_GK21:20220909175935j:image

 

こちらが長崎飯店です。

入口は小さめですが、うなぎの寝床のように奥行きの広い店になっています。

f:id:GK_GK21:20220909175928j:image

 

皿うどん(軟麺)と羽根つき餃子

平日の12時30分頃ですがほぼ満席。

うなぎの寝床なので、店を出る人とすれ違うのも一苦労です。

5分ほど待って入店しましたが、ソロ利用も多いらしく、久々に他人と相席でした。

ランチメニューはこんな感じ。

 

f:id:GK_GK21:20220909175915j:image

 

席から近すぎて見づらいですが、ちゃんぽんと皿うどんがメインで、それぞれに「特上(+300円)」があります。

その他セットメニューで、野菜炒めセット、ムスロ(?)セット、半チャーハンラーメンセットがあります。

あとは餃子と春巻き。

 

そして皿うどん。f:id:GK_GK21:20220909175921j:image

 

皿うどんというとパリパリ麺のイメージでしたが、ドラマでも食べていた「軟麺」を選択。

具材は海鮮系で、イカや牡蠣(一個くらいでしたが)入っていました。

リンガーハット以外で皿うどんを食べたのがほぼ初めてですが、美味しいですね。

味の説明は下手なのでできませんが、濃いめの塩味をベースに、何かと何かの風味がアレしてハーモニーがうんぬんかんぬんなのでしょう。

軟麺の太さはラーメンでいう中麺と太麺の間くらいでしょうか。

柔らかいですが、少し焦がしが入っていてこれまた美味しかったです。

 

サイドメニューとして、ドラマでは春巻きでしたが、餃子気分だったので焼き餃子を注文。

他に水・蒸・揚もあるそうです。「蒸餃子」は聞いたことなかったですが、肉まんみたいなものでしょうか。

 

そして来たのがこちら。

f:id:GK_GK21:20220909175925j:image

 

予想外に羽根つき、しかも巨大なウイングでした。

肉汁がじゅうじゅうしていて美味しかったですね。

羽根部分は、そのままパリパリ食べてもいいですし、皿うどんに突っ込んで食べても美味しかったです。

 

値段はリンガーハットに比べれば高い(餃子570円が特に)ですが、まあ場所代もありますし、味も美味しかったので満足でした。

お支払いは現金のみです。

f:id:GK_GK21:20220909175932j:image

 

余談

相席になったおばあさんがやたらと話しかけてきました。

最初は「この店で相席なんてねえ」「混んでますね」「渋谷は久しぶりなんです」みたいな感じで、まあ渋々相手をしていました。

その後「軟麺の方が美味しいのかい?」と聞かれましたが、「いや初めてなんで知りません…」と言うしかなく、会話は盛り上がりません(というより、壁にも会話はお控えくださいと張り紙してありますしね)。

その後は「この店には数年ぶりに来て、昔はよく通っていた」と言い出して、内心は「じゃああんたの方が詳しいじゃねーか」と思いましたが、「そうなんですねえ」という感じで。

ちょっと嫌そうに書いてますが(実際、少し面倒だったのは事実です)、相席自体、コロナ関係なく久しぶりです。

長野で数年働いて渋谷に数年ぶりにやってきて、昔馴染みだった店が今も残っていて味も変わらない…みたいな話を聞いているのも悪くはないものでした。

こっちも食っているので相槌も適当でしたけどね。

 

おまけ

せっかく渋谷に来たので、パルコのニンテンドートーキョーに行きたかったのですが、スプラトゥーン3発売のおかげか、整理券が配布されるほど賑わっており断念。

f:id:GK_GK21:20220909181129j:image

 

向かいのポケモンセンターは比較的空いてたのでふらりと寄ってきました。

f:id:GK_GK21:20220909181125j:image

 

姪っ子が、私があげたポケットモンスターブリリアントダイヤモンドにハマってるらしいので、ちょっとしたお土産購入。

f:id:GK_GK21:20220909204219j:image

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞