G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【群馬グルメ】ひもかわうどんを食べに館林まで。

うどん。

太いわ。

f:id:GK_GK21:20231117182521j:image

 

 

食べに行ったお店

今回食べに行ったのは「花山うどん」というお店。はなまるうどんじゃないよ。

いくつかお店がありますが、今回は本店です。

場所は、東武鉄道・館林駅から徒歩1~2分の場所です。

 

東口にはタヌキが鎮座していました。

ぶんぶく茶釜と関係ありそうな名前ですが、巨人軍とも縁があるようです。

f:id:GK_GK21:20231117182540j:image

 

土砂降りだったのであまり写真を撮ってませんが…

ちょうど店舗リニューアルが終わりかけだったようで、かなり綺麗になっていました。

そしてうどんの全国大会「U-1」で三連覇しているそうです。

そこまでとは知らなかったですね。

f:id:GK_GK21:20231117182526j:image

 

うどんを食べる

並ぶのが嫌だったので11時の開店前から近くをうろうろし、開店と同時に入店。

雨&平日だからか事前に並んでいる人はいませんでしたが、すぐにぞろぞろとやってきましたので、早めに行くのは正解だったようです。

f:id:GK_GK21:20231117182543j:image

 

メニューは結構ありました。

うどんも普通の太さのもありましたが、やはりここは「鬼ひも川」です。

うどん単体だと1000円くらい。

私は天ぷらもついた「鬼御膳」で1,680円。

温と冷の2種がありましたが、オススメを尋ねると「優勝したのは冷」とのことでしたので、ざるで。

また、肉か椎茸かが選べるみたいでしたが、よく分からないまま肉になってました。

f:id:GK_GK21:20231117182518j:image

 

そしてこちらです。

f:id:GK_GK21:20231117182614j:image

 

たぬきが変わり果てた姿でうどんを提供してくれています。

f:id:GK_GK21:20231117182607j:image

 

肝心のひもかわうどんですが、太い。太い。太い。

f:id:GK_GK21:20231117182521j:image

 

食べ方が書かれたカードももらいました。

基本的にはぶっかけ方式です。

最初の一口はそのまま、次に出汁醤油を調整しながらかけて、最後の方はワサビを投入するとのこと。

 

味というか感触ですが、割とぷるぷるしていました。

麺そのものにもほんのり小麦味があるので、その食感と相まって美味しいですが、出汁醤油をかけると更に美味しかったですね。

あとエビの天ぷらが揚げたてサクサクで良かったです。

 

お土産はお隣で

隣接する店舗では、お土産も売られています。

f:id:GK_GK21:20231117182547j:image

 

高崎駅前のお土産屋には、この花山うどんのひもかわうどんは売られていませんでしたので、ここでしか買えないのかも?

f:id:GK_GK21:20231117182611j:image

 

鬼ひも川うどんも2玉分で確か数百円、出汁も打っていて、1人前相当で500円くらいで食べられそうです。

カレーうどん用の汁や、かりんとうなども売ってましたね。

私は自宅用に、うどんとカレーを買ってみました。

 

羽田空港のリベンジ

羽田空港にもテナント出店しているので、東京でも知られているかもしれません。

羽田空港に店舗がありますが、この間行ったときには数十人単位で行列ができていました。

うどんだから回転が早いかと思いきや、茹で時間も長いのか?というのと、天ぷらなども伴うので案外長いみたいですね。

今回は無事にリベンジが果たせて良かったです。

 

〝こんな記事もあります〞