うどん。
太いわ。
食べに行ったお店
今回食べに行ったのは「花山うどん」というお店。はなまるうどんじゃないよ。
いくつかお店がありますが、今回は本店です。
場所は、東武鉄道・館林駅から徒歩1~2分の場所です。
東口にはタヌキが鎮座していました。
ぶんぶく茶釜と関係ありそうな名前ですが、巨人軍とも縁があるようです。
土砂降りだったのであまり写真を撮ってませんが…
ちょうど店舗リニューアルが終わりかけだったようで、かなり綺麗になっていました。
そしてうどんの全国大会「U-1」で三連覇しているそうです。
そこまでとは知らなかったですね。
うどんを食べる
並ぶのが嫌だったので11時の開店前から近くをうろうろし、開店と同時に入店。
雨&平日だからか事前に並んでいる人はいませんでしたが、すぐにぞろぞろとやってきましたので、早めに行くのは正解だったようです。
メニューは結構ありました。
うどんも普通の太さのもありましたが、やはりここは「鬼ひも川」です。
うどん単体だと1000円くらい。
私は天ぷらもついた「鬼御膳」で1,680円。
温と冷の2種がありましたが、オススメを尋ねると「優勝したのは冷」とのことでしたので、ざるで。
また、肉か椎茸かが選べるみたいでしたが、よく分からないまま肉になってました。
そしてこちらです。
たぬきが変わり果てた姿でうどんを提供してくれています。
肝心のひもかわうどんですが、太い。太い。太い。
食べ方が書かれたカードももらいました。
基本的にはぶっかけ方式です。
最初の一口はそのまま、次に出汁醤油を調整しながらかけて、最後の方はワサビを投入するとのこと。
味というか感触ですが、割とぷるぷるしていました。
麺そのものにもほんのり小麦味があるので、その食感と相まって美味しいですが、出汁醤油をかけると更に美味しかったですね。
あとエビの天ぷらが揚げたてサクサクで良かったです。
お土産はお隣で
隣接する店舗では、お土産も売られています。
高崎駅前のお土産屋には、この花山うどんのひもかわうどんは売られていませんでしたので、ここでしか買えないのかも?
鬼ひも川うどんも2玉分で確か数百円、出汁も打っていて、1人前相当で500円くらいで食べられそうです。
カレーうどん用の汁や、かりんとうなども売ってましたね。
私は自宅用に、うどんとカレーを買ってみました。
羽田空港のリベンジ
羽田空港にもテナント出店しているので、東京でも知られているかもしれません。
羽田空港に店舗がありますが、この間行ったときには数十人単位で行列ができていました。
うどんだから回転が早いかと思いきや、茹で時間も長いのか?というのと、天ぷらなども伴うので案外長いみたいですね。
今回は無事にリベンジが果たせて良かったです。