G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介139】「スイカゲーム」感想。シンプルな落ち物。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は話題のスイカゲームです。もう終わったのかな。

f:id:GK_GK21:20231116180804j:image

 

 

ゲームの概要

スイカゲームは、いわゆる落ち物パズルに入ると思います。

落ちてくる様々なフルーツ。

f:id:GK_GK21:20231116193552j:image

 

同じフルーツをくっつけると、より大きなフルーツになり、最後はパイナップル→メロン→スイカになります。

大きくなればなるほどスコアが加算していきます。

落ちものパズルになると思いますが、落とすタイミングは自分で決められます。

フルーツが箱から溢れてしまったらゲームオーバーで、その時点のスコアを競います。

f:id:GK_GK21:20231116185433j:image

 

ルールはこんなものですかね。

落ちてくるフルーツは、次に落ちてくるものまではわかります。

どんどんくっつけていかないと、箱の天井までフルーツが溜まっていきます。

ただ、最終的にスイカになるだけなので、いずれは満杯になってしまいます。

f:id:GK_GK21:20231116180813j:image

 

操作はスティックの左右で落とす位置を決め、Aボタンで落とすだけ。

落とした後も重力や反発でフルーツは移動していくため、落とすタイミングによって、うまく繋げられたり、逆に落としたい所が他のフルーツで埋まってしまったり…ということがあります。

 

感想

大して頭と反射神経を使わない落ち物パズルなので、ながら作業などでやるにも向いています。

特に音声メディアとは相性がいいですね。

ルールもシンプルなので、サクっとプレイでき、変な中毒性があります。

 

私が頭を使わないからか、私のハイスコアは2700にも届かないのですが、オンラインで見るとカンストの9999点も。すごいものですね。

f:id:GK_GK21:20231116180807j:image

 

スイカを作るのも一苦労(私だと10回プレイして1回くらい)ができたからといって2000点程度しかいかないこともあるので、9999超えだと幾つのスイカを作っているのだろうか・・・

 

不満点は細かいですが2つだけ。

まず1つ目はBGMが単調すぎること。

曲自体が悪いとは思いませんが、ループが結構短いので、すぐに飽きてきます。

 

2つ目は、時々荒ぶった移動をすること。

ウインドウの端まで行くと、反対側に移動します。

(ずっと左に入れ続けると、左端から右端に飛ぶ)

これが誤作動しやすく、壁際に置きたい場合や、端にそのまま直線で連続して落とそうとAボタンのみを連打しても、なぜか反対側に移動してしまうことがあります。

これによって、スイカにできるチャンスが何度阻まれたことか・・

 

f:id:GK_GK21:20231116180810j:image

 

まあ確かセールで300円くらいだったか?非常に安いので、満足しています。

アラジンXっていうプロジェクターが有名な会社が作ったゲームで、何年か前に発売になったのが最近火が付いたらしいです。

何が流行るか分からないものですね。

 

最近のゲーム記事

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞