「孤独なグルメ」のコーナー。ええパクリです。
今回はカフェではなくレストランの紹介です。
「孤独のグルメ」で放映されたお店「味のレストランえびすや」に行ってきました。
正確に言うと、番組で紹介された店舗ではなく、そこの別支店でしたけどね。
名物は一緒です。
- シーズン7・第11話「千葉県千葉市の特製ニンニクスープと生鮭のバター焼き」
- ザ・街のレストランという感じのお店
- あいさつ代わりにニンニクスープ
- 肉欲を満たす
- スペイン風おじや
- 他の紹介された店も行ってみたい
シーズン7・第11話「千葉県千葉市の特製ニンニクスープと生鮭のバター焼き」
個人事業主で輸入業を営む井之頭五郎が、幸福に空腹を満たす様を描いた異色のグルメドラマ「孤独のグルメ」をAmazonPrimeで眺めておりました。
人気シリーズであり、既に第7シーズンまで放映。
大晦日にも、生放送ドラマが放送されるほどの人気番組です。
同じ独身者で下戸の身としては、松重豊演じる井之頭五郎さんには共感するところもあります。
たまたまJR千葉駅近くに来ることがあったので、そういえば孤独のグルメで紹介された店があったはず…と思い、探してみました。
それが今回訪れた「味のレストランえびすや」です。
千葉市内に3店舗あり、番組では千葉駅から離れたところの店舗だったようですが、千葉駅から徒歩10分弱のところに、同じ店舗がもう1つあります。
駅からは近いのに、辺りは街灯もさほどなく、住宅街のようでした。
ザ・街のレストランという感じのお店
チェーンじゃないレストランに入ることがあまりないうえ、お値段もけっこう手の届きやすいお店でした。
これこそ、「街のレストラン」という感じ。
本日のおすすめが掲げられていますが、これだけで迷ってしまいます。
あいさつ代わりにニンニクスープ
五郎さんが頼んだ、ニンニクスープは必ず頼もうと思っていました。
タマゴを溶いてから食べるそうです。
思ったよりも(いい意味で)ガーリック要素は弱かったですが、それなりのパンチ力のあるスープでした。
体にも良さそう。
こちらはイカのオリーブオイル揚げ。変わった名前でした。
揚げ物なのに、あっさりしていて食べやすい。
野菜もしっかりついてきたので、サラダを頼まなくて良かったです。
肉欲を満たす
メインディッシュのひとつ、ハンバーグ。
街のレストランと言えば、ハンバーグかナポリタンなイメージ。
肉は柔らかく、ナイフは不要。ジューシーなり。
こちらはカツレツチーズ(正式名称は忘れてしまいました)
トンカツにチーズが乗ったものですが、これが相性がいい。
スペイン風おじや
締めは、スペイン風おじや。唐辛子がたっぷりです。
(辛い)と書いてあったのですが、本当に辛かった…
いや美味しいんですが、辛くて辛かった(からくてつらかった)…
最後の方は、少し料理が冷めてきて&辛さにも慣れてきたので美味しくいただけましたが…
これにもチーズが混ざってるとより食べやすかったように思います。
ただ、身体は一気に温まりましたね。
これだけ食べれば、もう満腹でした。自分にどすこい感を感じた。
他の紹介された店も行ってみたい
「孤独のグルメ」では、千葉県で他に、旭市の食堂、浦安市のおでん、いすみ市の豚肉が紹介されていたように記憶しています。
都内や千葉ならば比較的行きやすいので、他にも行ってみようかな。
孤独のグルメで紹介されているのならば、孤独な私が行っても文句は言われまい。