G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【漫画】鳥山明の思い出。

敬称略。

急に亡くなっちゃいましたね。

 

訃報に驚くことは少ないのですが、今回はちょっとびっくり。

ドラゴンボールの新作?もやる気だったと見た覚えもありましたし。

 

アラレちゃんはちょっと私より上の世代ですね。

ドラゴンボールは、世代ギリギリではありますが、やっぱり昭和末期生まれとしては、同世代で一番メジャーな漫画だと思います。

コミックス全42巻を数回は読んでますしね。

 

キャラクターも多数いるのに、今でも覚えている率はかなり高い気がします。

引き合いにするのもアレですが、ワンピースはたぶん10人くらいしかキャラが分かりませんが、ドラゴンボールは100人くらい言えそうな気がします。

必殺技も、排球拳とかバンコクビックリ掌(漢字までは忘れましたが)などの初期のネタっぽいのも含めて覚えています。

 

ドラクエなどのゲームキャラクターのデザインでも有名ですね。

最近の細くて頭のでかい感じはいまいち好きではなかったですが、特に昔のドラクエはモンスターも含めて好きでした。

スライム、ゴーレム、キメラなどなど。

 

個人的に氏が関わったゲームで好きだったのが、「トバルNo.1」とその続編の「トバル2」。

トバル2ですら、1997年発売なんですね。

鳥山明デザイン丸出しの3D格闘ゲーム。

キャラ名もチュージ・ウー(宇宙人)とか、オライムス(オムライス)、イール・ゴガ(ガーゴイル)など、鳥山明センスでした。

(私にとっては)かなり複雑なコマンド&難解なタイミングを求められるゲームでもありましたが、かなりやり込みました。

格ゲーですが、ダンジョン探索的なアクション・アドベンチャー要素もあり。

今ほどゲームをやり込む時間もなかったので、結局ダンジョンは最後までクリアできなかった気がします。

今更あのポリゴンがどこまで受け入れられるか分かりませんが、リメイクしてくれないかなあ。

トバル2には鳥山明のキャラ(あの仮面被ったロボットみたいな自画像のやつ)に似たキャラもプレイアブルキャラで登場するんですよね。

f:id:GK_GK21:20240308202201j:image

 

鳥山明の伝説としては、鳥山明の納税額がものすごい額なので、地元は自宅前に道路作ったり公園つくったりして、何とか引っ越さないように配慮していたとか?

いわゆる印税というものがどれくらいなのか分かりませんが、今でもドラゴンボールのゲーム・映画、ドラクエも最新作が出続けていますので、相当なものだったのでしょう。

 

最近は漫画をじっくり読むことはあまりありませんでしたが、何となく自分の漫画史がひとつ変わった感じですね。

少し残念です。

〝こんな記事もあります〞