G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【筋肉】筋トレに乗ってきた

みんな大好き筋肉の話。

 

この一か月くらい、長らく遠ざかっていた筋トレに乗ってきました。

習慣化というか、それなりに前向きに取り組めるように。

コロナ後遺症か、まだ肺呼吸が厳しいときがあるので有酸素運動は厳しい気がしているのですが、自重トレーニングは好調です。

 

1月末の健康診断では前年比+5㎏でしたが、今はどうなんでしょうね。

体重計の電池が切れて久しいので、最近測ってませんが。

www.gk-gk21.com

 

ボクササイズorちょこざっぷor自重トレーニングのうち、どれかは毎日続いています。

最近は「風来のシレン6」にハマっているのですが、ダンジョンで死亡する都度、

  1. 腕立て伏せ(20回)
  2. スクワット(20回)
  3. アームカール(10kg×10回×両手)

のいずれかをやるようにしています。

ダンジョンを進んでいけばシレンが育つ一方で私は何も起きません。

逆にダンジョンで失敗(死亡)すれば、シレンはレベル0・アイテム無しに戻されますが、私の筋肉は鍛えられるという画期的なシステムです。

 

というわけで、今日は在宅勤務で暇だったため、腕立て伏せを計200回、スクワットを80回ほどやって疲れました。

ダンジョンはクリアできなかったですけどね。

しばらくはこのやり方で、筋力復活に向けて続けていきたいものです。

 

何となく、最近はプッシュアップバーを使った腕立て伏せが楽しいんですよね。

自重が増えたおかげで、胸に効いている感じが強いからでしょうか?

久しぶりにプッシュアップバーを部屋に常設しているので、ゲーム中以外も時々やるようにしています。

一日数百回の腕立て伏せをやっていた高校生時代の力が戻ったらともちょっと思いますが、あの頃は体重も70㎏オーバーだったし、全ての服がパツパツだったしなあ…

 

年齢的にもそこまで戻すのは容易ではないので目指しませんが、とりあえず筋肉的にはちょっといい感じです。

 

〝こんな記事もあります〞