G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年1月ハリマロン】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。

愛媛の旅日記連続投稿の途中ですが、ぶった切ってお馴染み通り書いていきます。

今回は、いがぐりポケモンのハリマロンです。

久しぶりの御三家ポケモンですね。

 

 

ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロン

この世代のポケモンって、やったことがないので馴染みがないんですよね。

ハリマロンについては、スマブラのポケモンとして出場していたので、存在は知っていました。

f:id:GK_GK21:20230107171730p:image

 

ハリボーグは見たこともありませんでしたが…

目がやたらとつぶらな印象を受けます。

ポケモンというより、イソップ物語の絵本とかそういった生き物に見えます。

f:id:GK_GK21:20230107171735p:image

 

そしてブリガロン。とげよろいポケモンだそうです。

可愛らしくもないのですが、かといってそこまで格好いいかというと…とちょっと中途半端な印象があります。

くさ・かくとうタイプは珍しいので、強いのかもしれませんが。

f:id:GK_GK21:20230107171740p:image

 

結果報告

それではまずはビフォア。

見つけた数:226匹

捕まえた数:183匹

f:id:GK_GK21:20230107171730p:image

 

アフター。

見つけた数:394匹(+168匹)

捕まえた数:335匹(+152匹)

うち色違い:10匹(10÷168≒6.0%)

f:id:GK_GK21:20230107175710p:image

 

色違いの様子

色違いの様子ですが、全体的に茶色です。

f:id:GK_GK21:20230107171755p:image

 

栗っぽいと言えば栗っぽいかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20230107171821p:image

 

進化後もほぼ同じ色合いで、緑→茶系になっています。
f:id:GK_GK21:20230107171826p:image

 

ブリガロンはこっちの色の方が締まって見えていい感じかなと個人的に思いました。

f:id:GK_GK21:20230107171831p:image

 

最近のプレイの様子

最近はビビヨンがブームのようですね。

f:id:GK_GK21:20230107171804j:image

 

分からない人に簡単に書くと、世界各地にフレンドを作って、そこからギフトを3回貰えば、そのご当地ビビヨン(正確には進化が必要ですが)が手に入るというものです。

下が画面の一部です。アメリカ辺りですね。

f:id:GK_GK21:20230107192430p:image

 

この世界各地で友達を作るというのがかなりのハードルです。

Twitterなどでも時々「海外フレンド募集」などを見かけますが、私が日本人のせいか、日本人からの募集ばかりが検索でヒットします(英語のハッシュタグでも)。

今のところ、日本の2地域(北海道だけ別)+3地域からは集まりましたが、残りは15地域。

まあ必須でもないですし、そもそもフレンド作りが苦手なのでコンプリートは無理そうですが、暇だったらフレンド募集しまくって頑張ろうかと思います。

 

〝こんな記事もあります〞