G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【海】勝浦市・かつうら海中公園に行く。

灯台や展望タワーは日本にもいくつもありますが、海中タワーは珍しい…ですかね。

f:id:GK_GK21:20220715191414j:image

 

 

かつうら海中公園へ

かつうら海中公園は、勝浦市にあります。

 

この日は天気が悪く、青い空と海ではなく、灰色の空と海、そして雨。

入場券を買って中に入っていきます(その辺の写真は撮り忘れ)。

f:id:GK_GK21:20220715191421j:image

 

目指すは奥のタワーです。

まずはこのトンネルを抜けていきます。

f:id:GK_GK21:20220715191411j:image

 

トンネル内も撮り忘れ…ではなく、フナムシが大量に這いずり回っていたので、撮影を断念して歩くことに注意を向けていました。

トンネルを抜けると毒々しい生き物たち。

f:id:GK_GK21:20220715191424j:image

 

廃墟となった島?と思いましたが、生きている島でした。

ダイビングスクールがあるので、その事務所かレッスン場所か…のようです。

f:id:GK_GK21:20220715191438j:image

 

そして目指すはこの海に突き出たタワーです。

f:id:GK_GK21:20220715191447j:image

 

タワーの中へ

タワーの海上部分は普通の建物です。

太平洋沖を展望できますが、天気がイマイチでしたからね。

f:id:GK_GK21:20220715191432j:image

 

肝心なのはタワーを下っていくことです。

ちなみに本日の透明度4mというのは、結構いい方だそうです。

f:id:GK_GK21:20220715191430j:image

 

96段の階段を下ると、ガラス窓付きの塔の最深部へ。

窓からは魚の群れが見えます。気持ち悪いくらいに。

f:id:GK_GK21:20220715191414j:image

 

この海中タワーは、いわば天然の水族館です。

海中に突き出た形でタワーが建っており、窓から見えるのは本物の海です。

f:id:GK_GK21:20220715191444j:image

 

そんなわけで、近海の魚たちがよく見えます。

運が良ければ、サメやフグなども見えるようですが…

f:id:GK_GK21:20220715191441j:image

 

感想まとめ

それなりに楽しいっちゃ楽しいですし、ある意味では普通の水族館と一線を画す施設ではあります。

ただ、980円は結構高いですね…

ちなみにウェブサイトによると、水の透明度によって値段が変わり、今回は透明度高め=最高額の980円。

タワーはせいぜい直径10mくらいの極々狭いものですので、周囲に魚が見えると言っても限られています。

視野も狭いので、広大な海を眺めている感じもあまりしませんでした。

せめて半額くらいならいいんですけどね。

 

ちなみにレストラン&スパのedenという施設ができる予定だそうです。

f:id:GK_GK21:20220715191426j:image

過去記事・水族館特集

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞