G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】仙台をうろついたの。

仙台では、特にやることがありませんでしたが、何となく降りてみました。

わかる人だけわかればいいネタを散りばめたいと思います。

 

f:id:GK_GK21:20190407201036j:image

 

 

仙台駅西口集合さん

仙台に来ると思い出すのが、「仙台駅西口集合」さんです。

こちらが仙台駅西口です。
f:id:GK_GK21:20190407201040j:image

 

ペデストリアンデッキの広々とした空間ですね。

f:id:GK_GK21:20190407201113j:image

 

知らない人は何のことか分からないでしょうが、もう20年以上前から続いている「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオの有名ハガキ職人のラジオネームです。

今は月曜JUNKですが、当時はUP’sでしたね。ピエール瀧も何度か出演していました。

 

私は1998年から10年くらい聞いていたのですが、深夜25時は厳しいのでその後しばらく聞けず。最近、radikoのタイムフリーで聞いています。

どうやらTwitterも「仙台駅西口集合」の名前でやってらっしゃるようですね。大変面白いネタを書く方でした。

 

仙台駅周辺をぷらぷら

アーケード街を歩き回る。仙台は3度目くらいですが、相変わらず商店街が大きいですね。

千葉県でも、こんなに大きな都市はありません。さすが東北の雄です。

人も平日の真昼間の割に多いですねえ。山形、岩手、福島からも来ているのでしょう。
f:id:GK_GK21:20190407201032j:image

 

広瀬川~♬とVRの世界

「広瀬川~♬」の歌い出しで有名な…と書きたかったのですが、この歌い出し部分しか知りません。

そして、「青葉城なんとか」というタイトルもうろ覚えです。

 

※Youtubeに公式映像がありました。なんて良い声なんでしょう。

BGMとしてお聞きください。「青葉城恋唄」。


青葉城恋唄/さとう宗幸

 

まあ歌はさておき、広瀬川でも見に行こうと思い、駅から15分ほど歩いて辿り着きました。(水辺ならニョロモがいるかもしれないし)


f:id:GK_GK21:20190407201053j:image

 

広瀬川には「大橋」という、名前の通り大きな橋がかかっているのですが、そこに珍しいものが。
f:id:GK_GK21:20190407200934j:image

 

なんと、この場所でカメラをかざすと「VRで藩政時代の橋の様子が見られる」というもの。

なにこの無駄な技術。

 

まずは、これが現代の様子。

f:id:GK_GK21:20190407200916p:image

 

QRコード経由でサイトにアクセスし、そこでカメラをかざすと…

ちゃんと昔の橋が写っています。カメラを動かすと、CGもそれに合わせて動きます。
f:id:GK_GK21:20190407201008p:image

 

そして、桜を散らすこともできます。
f:id:GK_GK21:20190407201107p:image

 

昔の堤防?けっこう高く石を積んでいたんですねえ。

f:id:GK_GK21:20190407200921p:image

 

いつまでもスマホ越しに見ていても仕方ないので、川沿いを少し歩きました。
f:id:GK_GK21:20190407200948j:image

 

広瀬川周辺はあまり人もおらず、静かなものでした。

f:id:GK_GK21:20190407201029j:image

 


f:id:GK_GK21:20190407200959j:image


f:id:GK_GK21:20190407201004j:image

 

というわけで、広瀬川でした。

 

靴のむかでや

これも分かる人には分かるネタです。

こちらはジョジョの奇妙な冒険第4部にそのまま出演した、「靴のむかでや」さんです。

f:id:GK_GK21:20190407200926j:image

 

ジョジョの奇妙な冒険第4部の舞台は「S市」ですが、仙台であることは有名です。

先ほどの広瀬川に由来すると思われる、広瀬康一というキャラクターも登場します。

そのコーイチ君が、第4部のボスである「吉良吉影」に襲われたのが、この「むかでや」です。
f:id:GK_GK21:20190407201020j:image

 

むかでやだけは、本名で出演しているそうです。

原作通りであれば、中に入ると店主が爆殺される瞬間を見てしまうかもしれません。

また、特に用事も無かったので入りませんでした。

なお、買い物をしてお願いすれば、領収書を「吉良吉影 様」でくれるとか…味なサービスですね。

 

仙台駅前でも…

東北最大の都市仙台ですが、その駅前にあってもデパートがつぶれ、しかも残ってしまっています。

こちらが、仙台駅西口から徒歩3~5分くらいにある、「旧・さくら野百貨店仙台店」。
f:id:GK_GK21:20190407201044j:image

 

東京の銀座や日本橋を除いて、百貨店全般が厳しいと言われていますが、仙台駅からすぐのところでも閉店に追い込まれてしまうんですね。

f:id:GK_GK21:20190407201056j:image

 

私の住む千葉県も、千葉駅前の三越、船橋駅前の西武、柏駅前のそごうと、それなりの都市にあったデパートが立て続けに倒産しましたからね。

千葉は三越よりそごう派が、船橋は西武より東武、柏はそごうより高島屋がそれぞれ強かったんですよね。何でか分かりませんが、そういう派閥というかブランドというか。

仙台にも、同じようなものがあったのかもしれませんね。

 

仙台グルメはスルー

広瀬川やらむかでややら、歩き回っていたら時間がなくなってしまいました。

残念ながら牛タンなどの仙台グルメは食べ損ねましたが、牛タンねぎし辺りは都内・県内にもあるので、まあいつでもいいかな。

ずんだ餅はそれほど好きでもないし…
f:id:GK_GK21:20190407200911j:image

 

このひょうたん揚げは食べてみたかったのですが、行列ができていて駄目でした。残念。

f:id:GK_GK21:20190407200906j:image

 

というわけで、仙台を適当にうろついたお話でした。

こういう、大したことしてない観光もたまにはいいものです。

〝こんな記事もあります〞