G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【AI要約】長文要約「ELYZA DIGEST」を試してみる

AIによる自然言語解釈技術は日々アップデートされ、人間と比較して内容もそん色なくなってきたと言われます。

また、処理スピード(入出力)は人間が追いつくわけもありません。

という真面目なスタートですが、AI要約サービスのお試しの話です。

f:id:GK_GK21:20220119053336p:plain

 

今回試してみたサービスが「ELYZA DIGEST」というウェブ上のものです。

f:id:GK_GK21:20220119053452p:plain

https://www.digest.elyza.ai/ より

 

簡単に言えば、文章を突っ込んだら3行にしてくれるというもの。

遊ばせてくれてありがとうございます。

では早速試してみます。

 

まずは1つ目。

私の過去記事の文章をコピペして突っ込んでみます。

www.gk-gk21.com

 

そして数秒で出てきた要約結果がこちら。

ネット無しの生活はもはやあり得ない、と筆者は指摘している。情報源である以上に、買い物・旅行の手配・各種手続きなど、生活に欠かせない部分がかなり大きくなっていると指摘している。

 

f:id:GK_GK21:20220119053654p:plain

 

だいたい合ってますね。

ネット依存の問題も軽く書きましたが、3行に要約すればこういうことでいいと思います。

 

他の記事も試してみます。

続いてこちら。ランジェリーについて。

www.gk-gk21.com

 

要約すると、こんな感じに出てきました。

下着泥棒に遭ったGKが、SNS時代の恐怖とネットリテラシーを語っている。下着の中身に、謎の怪文書が書かれていたという。ネットでは、被害者の被害に遭う危険性が高まっていると筆者。

f:id:GK_GK21:20220119054056p:plain

 

もうこれは、完全にSNS犯罪を斬る社会派ブロガー記事ですよね。

 

最後は長めの記事&羅列記事。

47都道府県の思い出をつづったこちら。

www.gk-gk21.com

 

要約すると、こんな感じです。

確かにこういうまとめ方しかないかもしれませんね。

ポケモンGOで捕獲された47都道府県の「ニョロトノ」を振り返っている。北海道函館市では、クリスマス直前の冬の函館の港でかなり寒かった。青森県一関市の一ノ関駅付近で捕獲した、岩手県一関市一ノ関駅付近で捕獲したなど。

 

そんなわけで、3つの記事を試してみた感想としては、これはこれでレベルが高いと感じました。

細かいニュアンスなどはないのですが、そもそも3行にまとめるとそうなるのは仕方ないですし。

これからもっと精査されていくことを期待したいですね。

〝こんな記事もあります〞