AIによる自然言語解釈技術は日々アップデートされ、人間と比較して内容もそん色なくなってきたと言われます。
また、処理スピード(入出力)は人間が追いつくわけもありません。
という真面目なスタートですが、AI要約サービスのお試しの話です。
今回試してみたサービスが「ELYZA DIGEST」というウェブ上のものです。
https://www.digest.elyza.ai/ より
簡単に言えば、文章を突っ込んだら3行にしてくれるというもの。
遊ばせてくれてありがとうございます。
では早速試してみます。
まずは1つ目。
私の過去記事の文章をコピペして突っ込んでみます。
そして数秒で出てきた要約結果がこちら。
ネット無しの生活はもはやあり得ない、と筆者は指摘している。情報源である以上に、買い物・旅行の手配・各種手続きなど、生活に欠かせない部分がかなり大きくなっていると指摘している。
だいたい合ってますね。
ネット依存の問題も軽く書きましたが、3行に要約すればこういうことでいいと思います。
他の記事も試してみます。
続いてこちら。ランジェリーについて。
要約すると、こんな感じに出てきました。
下着泥棒に遭ったGKが、SNS時代の恐怖とネットリテラシーを語っている。下着の中身に、謎の怪文書が書かれていたという。ネットでは、被害者の被害に遭う危険性が高まっていると筆者。
もうこれは、完全にSNS犯罪を斬る社会派ブロガー記事ですよね。
最後は長めの記事&羅列記事。
47都道府県の思い出をつづったこちら。
要約すると、こんな感じです。
確かにこういうまとめ方しかないかもしれませんね。
ポケモンGOで捕獲された47都道府県の「ニョロトノ」を振り返っている。北海道函館市では、クリスマス直前の冬の函館の港でかなり寒かった。青森県一関市の一ノ関駅付近で捕獲した、岩手県一関市一ノ関駅付近で捕獲したなど。
そんなわけで、3つの記事を試してみた感想としては、これはこれでレベルが高いと感じました。
細かいニュアンスなどはないのですが、そもそも3行にまとめるとそうなるのは仕方ないですし。
これからもっと精査されていくことを期待したいですね。