G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年6月モノズ】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。

今回は、そぼうポケモンのモノズです。

f:id:GK_GK21:20220625194030j:image

 

根暗っぽい髪型(偏見)しておいて、粗暴なんですね。

このブログの運営上の話で言うと、大地の芸術祭2022について書いていましたが、恒例の結果報告を優先させました。

 

 

モノズ→ジヘッド→サザンドラ

 

モノズ。

髪型で損しているタイプと言いたいところですが、目がないのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20220625180618p:image

 

進化すると、らんぼうポケモンのジヘッドに。牙が生えて凶悪に。

仲が悪いのに体は1つというのは最悪ですね。

f:id:GK_GK21:20220625180648p:image

 

そしてサザンドラ。

ギリシャ語でいけばモノ→ジ→トリですが、サザンなんですね。

キングギドラに似ていますが、左右の頭は腕に付いているようにも見えて、パペットマペット感があります。

エリマキトカゲ・・というより花びらっぽくもあって、ジヘッドより可愛げがあるかもしれません。

f:id:GK_GK21:20220625180644p:image

 

この世代のポケモンにはそれほど記憶がないのですが、ドラゴン・あくというタイプからして、ストーリー上はかなり強力なポケモンでしょう。

 

捕獲結果

それでは結果です。

11時~14時のうち、13時近くまで仕事だったのでプレイ時間は短め。

真夏日の炎天下ですので、それで良かったのかもしれません。

(ただ、大量発生自体は時間後も一部あったため、その時も捕獲していました)

 

ビフォア。

見つけた数:46匹

捕まえた数:46匹

f:id:GK_GK21:20220625180618p:image

 

アフター。

見つけた数:224匹(+178匹)

捕まえた数:201匹(+155匹)

うち色違い:10匹(10÷178≒5.6%)

f:id:GK_GK21:20220625180605p:image

 

色違いの様子

色違いは基本的に緑がベースです。

f:id:GK_GK21:20220625180614p:image

 

ジヘッド、サザンドラとも、ほぼ緑になるだけです。

ポケモンの色違いってこの緑色多いですけど(カイリューなど)、あまり良い色とは思わないんですよね…

f:id:GK_GK21:20220625180656p:image

f:id:GK_GK21:20220625180638p:image

 

新しい仕組みと分かりにくさと

13時くらいまで仕事というのはずっと前から決まっていたため、今回のコミュニティデイが11~14時までの開催という時点であまりできないなあと思っていました。

 

ただ、16時くらいまでは、モノズが大量発生していたようなんですよね。

そして17時30分には止まり、18時ころにはまた発生していました。

 

なんだこれ?と思って調べると「レイドバトルでジヘッドを倒すと、そのジムから300m以内でモノズが大量発生」の効果だそうで、それだけは19時までだったそうな。

f:id:GK_GK21:20220625173734p:image

 

率直に言えば、すごくわかりづらい仕様でした。

だったら最初から、通常の大量発生も19時までにすればいいのに…

また今回は、野生で進化後のジヘッドも大量発生。

これはアメを集めるにはいいんですが、色違い狙いの人には迷惑だったことでしょう。

また、ジヘッドは画面上で遠いので、ボールが当てづらく捕まりづらいので、後半はかなり無視しました。

f:id:GK_GK21:20220625180653j:image

 

感想まとめ

今回は参加できる時間も少なく、モノズはそこそこ珍しいので、もらえるアメでも増やしてみようかと、プレイ中にラティアスをメガシンカさせてみました。

これによって、ドラゴンとエスパーのポケモンを捕まえたときにもらえるアメが常に+1個されます。

f:id:GK_GK21:20220625180632p:image

 

そんな甲斐もあってか、色違い&個体値100%というモノズを捕まえていました。

これは初めてです。

f:id:GK_GK21:20220625180602j:image


さて、今回のコミュニティデイですが、実験的な試みがあったものの、結果だけで言えばイマイチな仕組みでした。

そしてやはり、3時間のイベントで「デイ」を名乗るのもイマイチです。
私は最近モチベーションが下がったので、それほど熱中せずに済みますが、3時間フルで頑張っちゃう人もいるでしょうから、熱中症的にも時間の分散が必要かなと思います。

今回は特に、サーバーへのアクセス集中のせいなのか、ログインエラーも頻発していたようですし…

相変わらず告知とイベントが適当で、運営は楽そうでいいなあと思います。

ニュースとゲーム内の告知くらい、時間を揃えてほしいものです。

 

f:id:GK_GK21:20220625180623p:image

 

おまけ。

地方でポケモンGOやると、ジムに置いても帰ってこないことありますよね。

新潟に派遣したニョロトノたちが、1週間帰ってきていません。

1週間帰ってこないということは、普通に通勤・通学しているようなポケモントレーナーはいないということなんですかね。

まあニョロトノは松代城にいるので、それほど人が登らないと言えばそうですが…

f:id:GK_GK21:20220625180610p:image

 

www.gk-gk21.com

 



f:id:GK_GK21:20220625180628p:image

 

 

〝こんな記事もあります〞