G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年6月フカマル】また仕事。

毎度おなじみコミュニティデイ結果報告。

今回は、りくざめポケモンのフカマルです。

f:id:GK_GK21:20210605031337p:image 

 

 

が、しかし。

 

 

この日に限って仕事

今回は完全に仕事です(この辺はコミュニティデイの前日に書いています)。

これまでも仕事だったんですが、オンライン会議を仕切る程度のことでしたので、ポケモンを捕まえながらでも容易いことでした。

が、今回はオフラインでイベント開催のため、常に人目に晒されている状態です。

11時~12時くらいまでなら何とかプレイできるかもしれませんが…

何とも残念ですね。

 

色違いも個体値100もすでに持っているというのは、唯一の救いです。

それでもアメは200個弱しかないため進化もほとんどできないですし、やっぱり100匹くらいは捕まえたいなあ。

f:id:GK_GK21:20210605031350j:image

 

そこで時間のやりくりで何とかしました。

13時から仕事、この日の仕事場まで車で2時間、つまり11時に出発。

11時からコミュニティデイ開始だけど、運転中はもちろん不可能。

なので、2時間早めに出て、仕事場に11時についてやっていればいいという結論が出ました。

まあ結構な田舎なので、あまり数はこなせませんでしたけどね。

 

フカマル⇒ガバイド⇒ガブリアス

フカマルの頭はジェット機みたいですよね。

暑い場所に住むということですが、すなじごくを覚えることからも砂漠のポケモンなんでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210605031341p:image

 

ガバイドになるとスタイリッシュに。

見た目はガバイドが一番好きかなあ。

f:id:GK_GK21:20210605031345p:image

 

そしてガブリアス。

本家ポケモンでほとんど対戦をしたことがありませんが、長らく「最強ポケモン」だったという風に聞いています。

マッハポケモンというくらいの素早さの高さ、恵まれたタイプ、攻撃力…など。

f:id:GK_GK21:20210605031333p:image

 

確か、本家ポケモンで友人O君とバトルをしたときも、凶悪過ぎる性能でボコボコにされたように記憶しています。

以来、絶対にガブリアスは使わないという精神できました。

ポケモンGO上ではそこまで強いのかよく分かっていません。

こちらもそこまで対戦をしているわけではありませんが、私がやっている限りはGOバトルリーグでも見かけませんね。

 

捕獲結果

捕獲結果。

まずはビフォア。

見つけた数:52匹

捕まえた数:51匹

f:id:GK_GK21:20210605031341p:image

 

アフター。

見つけた数:228匹(+174匹)

捕まえた数:222匹(+171匹)

うち色違い:2匹(2÷174≒1.1%)

f:id:GK_GK21:20210606200022p:image

 

仕事があった割には、そこそこ捕まえられたと思います。

知人は11時から17時までほぼフルだったようですが。

 

そして、いつも以上に色違い率が低かったです(いつもは4%前後)。

今回は田舎&駐車場から動けず「おこう」で9割以上出現させたので、そのせいもあるのかもしれません。

フカマルが出現するタスクも、1回くらいしかクリアできてないですしね。

 

色違いの様子

フカマルの色違いは、青が鮮やかになっています。

本家の方が野生動物っぽいですが、こっちの方がゲームのモンスターって感じの色味ですね。

f:id:GK_GK21:20210605031353p:image

 

ガバイドは、紫が深い色になっています。

こちらも本家より好きかなあ。

f:id:GK_GK21:20210605031323p:image

 

ガブリアスになると、少し淡い感じになるだけで、あまり色の差がありません。

正直、もう少し大胆に色が変わってもいいのになあと思いました。

f:id:GK_GK21:20210605031329p:image

 

最近のポケモンGO

最近は特に何かあったかなあ。

色違いミュウはようやく捕獲しました。

f:id:GK_GK21:20210606200201p:image

 

また、レジスチルとレジロックの色違いが立て続けに出てきました。

f:id:GK_GK21:20210606200135p:image

 

f:id:GK_GK21:20210606200131p:image

 

あとはレジアイスのみです。

 

GOバトルでは新・ペロ隊が結構活躍していて、勝率も6割~7割弱くらいはある感じです。

というか、ニョロトノとタチフサグマが安定しているというだけで、ペロリームはいまいちなんですが。

www.gk-gk21.com

 

こちらの「ご当地ニョロトノ企画」もご覧ください。

www.gk-gk21.com

 

次回のコミュニティデイはなんでしょうね。

パターンが戻ったとすると、ポカブでしょうか。

 

〝こんな記事もあります〞